私と編み物

初めまして。うぐいすもちです。アメリカ合衆国ミズーリ州セントルイスに在住しています。仕事は数学、英語、日本語の家庭教師。

「お店に行けばステキなセーター買えるじゃない」という意見も耳にしますが、ゆったり流れていく時間を楽しみながら作品ができ上がっていく過程を慈しめるのが手作りの良さ。一人でゆっくり考える時間を持てるのも編み物の素晴らしいところ。針を動かしながらいろいろ考えていると、ストレスもどこかに吹っ飛んでいきますよ。

ステキなパターン、毛糸などおしゃべり始めたら止まりません。良かったら、一緒に編み物をしませんか?

Happy Knitting!

広告

私と編み物」への21件のフィードバック

  1. こんにちは。
    suzucoと申します。去年から編み物にはまってます。Ravelryを見ながら何を編もうかといつも考えています。カナダに1年だけいたのでその時に、英語で編み物を始めました。わからないところは日本語訳を自分で考えながら編んでいるのですが、限界があって、この前もベストを断念してしまいました。
    そして、今日このブログをたまたま見つけました!
    わからない点があったらぜひ質問させて頂きます!その時は宜しくお願いします。
    次回作はShrugかcardiganを考えています;)

    • こちらこそ、初めまして。コメント、ありがとうございます。
      編み物は本当に楽しいですよね。もちろん、いつでも、言ってくだされば、私でわかることならお手伝いさせていただきます。
      Ravelry は、楽しすぎるところが難点(笑) ついつい長居してしまうのですもの。
      また、いらっしゃってくださいね。
      Shrug いいですねぇ。

  2. はじめまして、ヤヤと申します。
    南半球は冬に入り寒い雨降りの日が続いております。
    10数年ぶりに編み棒をとりあげたのですが、早くも一段でつまづいてしまいました。
    久しぶりなのだから簡単なメリヤス編みにすればいいものを、編み物の本にでているマフラーにチャレンジしたら。。。。すみません、掛け目がわからなくて。。。。
    そこでたどりついたのがうぐいすもちさんのところです。もうしわけありませんが、掛け目についておしえてくださいませんでしょうか。本に掛け目のつくりかたは出ているので、つくれるのですが、二段目で混乱してしまいました。掛け目一目分多くなるわけですよね。二段目でそれはどうしたらいいのでしょう?スキップしてあみつづけるのでしょうか。お時間有りましたら教えてくださいませ。

    • こんにちは、ヤヤさん。コメントありがとうございます。
      南半球って、なんかステキ。そうですよね。冬ですよね。北半球の私が住んでいる場所は蒸し暑い日が数日続いています。
      掛け目、そうですね.あまり考えていませんでした。掛け目はおっしゃる通りに増やすために使われます。掛け目をした段の次の段で、たいていの場合はその目を裏編みします。(輪編みをしているときには表編みになります)
      写真をたくさん入れてポストしましたが、もし、まだご不明な点がありましたら、どうぞこめんと入れてくださいね。
      でき上がったらぜひぜひ見せてください。ここで皆さんに紹介させてください。

  3. こんにちは。初めましてリーフと申します。
    編み物を始めて1年の初心者です。スワローテイルショールを編みたいと思い、こちらのサイトにたどり着きました。
    おかげさまで、私でも編めました!ショールにはまってしまって、今2枚目編んでます!
    あとは、springtime banditを編もうと思っていますが、なかなか最初からわからず・・・
    英文と格闘中です。とりあえず2枚目のスワローを編んで落ち着こうと思ってます。
    もっともっと腕を上げて色々編んでいきたいと思います!

    こちらのサイトにまた何度もお邪魔するかと思いますが、よろしくお願いします!

    • 初めまして,リーフさん。お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
      引っ越しの真っ最中で,家のインターネットがやっとつながりました。
      ショール、編むのはとても楽しいですよね。編み始めると,ますますはまってしまうという恐ろしい(?)趣味です。でも,どんどん編んでください。これからの季節(ちょっと早い?) とっても活躍すると思いますよ。

  4. 初めまして。トルコ在住Fumiyoと申します。
    Wordpressの注目記事よりやってきました。

    仕事を辞めたのに合わせて編み物を始めようとかぎ針での
    小物は本を見ていくつか出来ましたが、棒編みにまだ挑戦
    出来ていません。
    うぐいすもちさんの素敵なブログを励みにして今年の冬は
    何か編み上げたいなぁ、と思っています。宜しくお願いし
    ます♪

    • こんにちは。こちらこそはじめまして。トルコからようこそ(?)いらっしゃいました。なんか,とっても嬉しいです。世界は本当に狭くなっているんですね。
      ぜひぜひ、棒針編み,初めてください。とってもはまりますよ。危険なお誘いをしてしまいます。(笑)
      でも,でき上がったものは心温まるものばかりです。編んでいる側の私たちの気持ちもほぐしてくれますしね。そういえば,トルコ産の(?)毛糸をあちらこちらで見かけます。きっと,たくさんの方が編み物を楽しんでいらっしゃるのでしょうね。こちらこそ,よろしくお願いいたします。

  5. 初めまして、日本のnorikoです。編み物 英語 で検索をしていてうぐいすもちさんを知りました。
    編み物初心者なのに、英文パターンのショールを編もうと悪戦苦闘中です。K2(表目2目?)とか、M1Lとか M1Rはやっと理解できたのですが、K until 3 sts remainは理解できません。
    まだ、始まったばかりなのに挫折中です。
    めげずに少しずつ理解します。
    宜しくお願いします。

    • こちらこそ始めました。
      ぜひぜひ、がんばってくださいね。応援します! 何を編んでいらっしゃるのですか?
      K until 3 sts remain は残り3目まで表編みで編む、ということです。少しずつでも編めば、必ずでき上がりますもの。楽しみですね。

  6. あけましておめでとうございます。cantiamo-monoと申します。
    日本からです。ブログ村ランキングから来ました。
    このページを見るまでは北海道の方かしらん(笑)
    今年はちゃんとラベリーを活用するぞ!と目標を立て
    すぐに目に付いたのがこちらのブログでした。
    ラッキー!と早速ご挨拶させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    • こちらこそ、あけましておめでとうございます。
      いや、今年は特別に寒いらしくてブルブルしています。ラベリー楽しいですよ。はまります。編んでいる時間よりらベリーで遊んでいる時間の方が長いときもあったりして.(笑)
      こちらこそよろしくお願いいたします。

  7. はじめまして カトキチといいます
    可愛がっているネコちゃんの名前です

    「うぐいすもち」 なんて 懐かしい
    実家が和菓子屋でこの時期「うぐいすもち」と「桜餅」が人気でした

    私、編物暦は長いのですが、英文パターン暦は半年
    らべりーの可愛いパターンがスラスラ編めるなんて羨ましい!
    英文パターンも、デザイナーさんによって書き方に個性がありますよね

    分からない時には教えてください

    宜しくお願いします

    • コメントありがとうございます。
      カトキチちゃんと言う猫ちゃんがいらっしゃるのですね。何色ですか? 我が家にはワンコしかいないので、友人の家の猫をかまって猫にいやがられています(笑)

      おっしゃる通りで、デザイナーさんも国籍もまちまち、表現方法もまちまち、それにきっと考えていく順序も個性があるのでしょう。「はぁ〜?」とため息をつきながら悩むこと多々あります。でも、楽しいですからね。いっしょに編みましょう!

      • こんにちは 
        明日からゴールデンウィーク 
        お休みの間にCITRON を編みたいと思い毛糸も購入済み
        英語パターンに行き詰ったら教えてください

        カトキチは茶トラです
        超大きい猫でヨーグルト大好き
        娘はお相撲の琴欧州にかけて カト欧州 と呼んでいますが
        琴欧州引退しちゃったしなぁ
        そんなネコちゃんと毛糸を取り合いながら編物しています

      • Citron いいですねぇ。久しぶりに私も引っ張りだしてはおろうかしら...

        カトキチちゃんという名前が可愛らしくて。琴欧州に似てハンサムなのかしら? ワンコはさすがに毛糸は引っ張りませんが、足に引っ掛けて遠出されて迷惑しています。(笑)

  8. はじめまして。
    ブロックの仕方を検索したらuguisumochiさんのブログにたどり着きました。
    私は編み物は好きなんですが、初心者ですし、不器用なのできれいに編めません。
    でも、海外の方の編んだものをネットで見て(模様やデザインがすごく凝っているものが多いので)、私も編んでみたいと思い最近は英文パターンに挑戦していますが全然だめです。
    楽しみに読ませていただきます。宜しくお願い致します。

    • 編み物は楽しめればそれで一番。出来上がりももちろん大切ですが、そのプロセスを楽しんで、さらにそれをどなたかに喜んでいただければそれほど嬉しいことはないと思いますよ。もし、何かありましたらお手伝いさせてくださいね。

  9. こんにちは。編み物初心者ですが、無心に編んでいる時間が大好きです。ワンちゃんにかけていた、綺麗な配色の膝掛け。素敵ですね。
    私もいつか編んでみたいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中