体を洗うクロスを編みました

昨日のチャリティーの帽子に続き、体を洗うクロスを編みました。ホームレス、また貧しくて石鹸、シャンプーなどを手に入れられない人たちのために、歯ブラシ、歯みがき粉、石けん、シャンプー、リンス、そして体を洗うクロスを小さい袋に入れて配るのです。

img_3906

コットンの綱のような糸なのでまったく糸に柔軟性はないし、編みにくいったらありません。しかし、ここは我慢。チャリティーのためだから、がんばらなくては、と編むには編みましたが、このようにすべりが悪く、引っ張りながら編まなくてはいけない糸は指が痛くなります。1枚編んだら、しばらく他の柔らかい糸を編んで手をほぐさなくては。

そう、この編み方も書いておきましょう。私のパターンではありません。念のため。あちらこちらで探せると思いますが、

作り目は3の倍数+1

1段目:最初の目はすべり目。*裏編み2目、表編み1目*繰り返し

2段目:最初の目はすべり目。*表2目、裏1目*繰り返し

3段目:表編み

4段目:裏編み

この4段の繰り返しです。終わるときは2段目でやめて、そこで伏せ目をしてください。私は25目で編みました。

アメリカは今日、新しい大統領の就任式がありました。明日はあちらこちらで彼に対して「物申す」といったデモが予想されています。これからこの国はいったいどういう方向へ向かっていくのか心配ですが、それ以上に、気にかかるのがやはり日本です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

コメントを残す

