体の大きさによってサイズを変える

どうしてもアメリカのパターンを使うことが多くなります。しかし、体が大きいアメリカ人のためのワンサイズのものを日本人の体型に合わそうとするのはなかなか難しいんです。アメリカ人だって体型はさまざまですからね。苦労している人、少なくないとは思います。

糸を細くしたり、針を小さい号数で編むのが一番の方法です。それで大抵の場合、ごまかしてきたものの、今回編んでみた Outlier というパターンは少し手こずりました。というのは日本人の中でも小柄の人のために編んでいるからなんです。そして、このOutlier、すごく太い糸を使い、ザクザク編みます。ゆるゆる編むとダラダラと体の前で伸びてしまいそう。さらに、肩幅がない人が着たらこう、ひどくバランスが悪くまるで借り物のポンチョになりかねません。

うーん、と悩み、とにかく細い糸と針、しかし、細すぎたらこのパターンの魅力が失われます。パターンでは10センチ10目という毛糸を使っているので、私は10センチ14目の糸を選び、針も9ミリから5ミリに落としました。

体をまとう部分は目数は変更せずに編み続け、しかし、片側がやけに短くなりそうだったので、その部分の段数を増やし、さらに、首の周りに近づくにつれて細すぎないように減らし目も調整しました。最終的に出来上がったものは、今乾かしているところ。水気がまだまだ取れていないのであまり綺麗な写真ではありませんが。。。

img_3639

横半分に折ると、台形になり、首の周りが28センチ、(もう少し細くしてもよかったかな) 台形の高さにあたる部分が22センチ、そして足にあたる部分が40センチとなりました。小柄な人にはちょうど良いくらいのサイズに収まったのでホッとしました。

img_3640

もう少し良い写真だと良かったんですけれどね。水から出したばかりなので。。ごめんなさい。

写真をRavelry で見ていただくとわかりますが、非常にアンバランスな素敵なポンチョというか、カウルというかなんですよね。とにかく、一つ作ってみることで構成が理解できたので、また、少し形を変えながら同じものを編んでみようと思います。糸の太さをもう少し太くしてこれまた全然違う雰囲気になりそうです。色も変えてみよう。

片側の肩が寒くなりそうなので、長い部分を体の前に持ってきた方がいいのかしらとか、着方もこれまた悩みますよね。作った友人は、寒い朝とかにとても便利なのよ、と言っていましたから、片方の肩がそんなに寒いとか、ないのかもしれませんね。私は寒がりなのでそう思うのかなぁ。

あまり太い糸がないんですよ。2本引っ張るという手もある、とか色々と考えて楽しんでいます。

そうそう、このパターンガーター編み、メリヤス編み、引き返し編みが練習できるパターンかもしれませんよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

体の大きさによってサイズを変える」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。スロウと申します。
    最近、編み物を始めたばかりでなにか参考になるようなブログはないかなぁと探していたらこちらにたどり着きました。

    すみませんが管理者様のお名前がわかりません〜。yuyumffinさん??

    こちらのブログ、また少ししか拝見していませんが、とーっても心ぽかぽかになるお話ばかりですごく好きです。
    編み物超初心者の私ですが、のんびり続ければ色んなエピソードが出来るのかなぁと想像したりしています。
    まだ犬用のセーターしか編んだことがないのですが次は自分にもなにか作ってみたいです。

    ところでこちらにブロックするとか水に浸けるようなことが出てきますが、これは形を整えるというようなことなんですか?
    簡単な質問でごめんなさい。

    • 初めまして。Uguisumochi です。そう、ゆっくりゆっくり編み物を続けていってくださいね。いろいろな方との出会いもあり、また素敵な毛糸に巡り合ったり、なかなか楽しい毎日を送れますよ。
      ブロックというのは出来上がったもの、もしくはこれからとじ合わせるものでも、ぬるま湯にゆっくりつけて毛糸をリラックスさせて、そして場合によってはきれいな形に成形することを言います。レースパターンで編んだショールもブロックしないとなんだかくしゃくしゃしてその美しさが見えませんが、ブロックすることでレースのパターンがはっきり見えるようになり見違えるようになるんですよ。

コメントを残す

