緑が入った帽子ができあがり

「緑が入っているのがいい」というリクエストに答えて作った帽子。残り糸を使ったものだから3色になってしまいました。サイズが合うかどうかはお楽しみ。

img_3612

黄色く見える部分は黄緑です。ここが2重なのがいいという重ねてのリクエストだったので黄緑の部分を約10センチ編みました。そこから、緑と紺を交互に約9センチ。そこから頭頂部分を減らしていきました。112目作り目したので14目で割り切れます。12目編んで2目一度をぐるっとしてそれが頭頂部。

img_3614

折り返すとこんな感じになりました。減らし目の方法はいろいろあります。今回のように約数を探して減らしていくもの。また、作り目を4で割って、えーと私の場合だと112目ですから28目ごとに目数リングをつけます。そして目数リングの左側(右側でもいいですよ)2目一度をして1段で4目減らしていくという方法、また、同じように4カ所目数リングをつけて、その右側で右上2目一度、左側で左上2目一度をする方法。これだと1段で8目ずつ減りますね。

これが一般的な減らし目でしょうか。

私がずっと前に編んだ、Jared Flood の Turn a Squareは4カ所で1目ずつ減らしていきます。久しぶりに編もうかしら、と思いました。

なんだかここのところ帽子付いています。簡単に編めるのがいいのかも。それと残してしまってあった糸を使い切るのにも帽子はちょうどいいんです。もう一つの帽子ももう少しできあがりそう。できたら写真を撮ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

コメントを残す

