急にソックスが編みたくて

ときどき「ソックスが編みたい!」と突然にソックス熱がムクムクと出てきます。なぜなのでしょう?

ソックスを編む糸は本当にたくさんあります。いろいろな色が混ざっているもの、編んでいるうちに不思議、不思議、ストライプが出てくるもの、色の混ざり方が少しかたよっているものだから、編んでいるうちに一つの色の塊がドーンと出てしまうものなど、本当にいろいろです。また、素材も様々なものがあります。やはりソックスですから摩擦にも強い素材がいいですよね。それでナイロン混紡などが多く見られます。また、ソックス用の糸で大切なのは洗濯機で回せること。頻繁に洗いたいソックスなのでそのたびに手洗いは避けたいかも。それにぜひ暖かく足を包んでくれる糸がやはり嬉しい。となるとウール? アルパカ? カシミア混紡? 考えているだけで楽しくなります

今回私は昔買った Madelinetosh sock yarn を引っ張り出しました。この糸でソックスを編むと私の手がゆるいのか、ずるずるしたソックスになってしまうのでちょっと敬遠していました。でも、経験を積んできたので(?)少しはこのズルズル感がないソックスを作れるのではないかという淡い期待とともに作り目を始めました。

他のソックスの糸に比べると微妙に太いような気がするんです。それとも糸が丸っこいのかしら?

模様はまだはっきり決めていませんが、シンプルなものにします。複雑な模様にしても糸の色で模様がはっきり浮かび出ないであろうと思われます。

そして、今回は初めて toe-up で爪先から編み始めました。ずっとやってみたかったのになぜか手を出せずにいましたが、ここで急に勇気が出て挑戦しています。いったいどういうことになるのやら。新しいことにチャレンジしないといけませんものね。

いろいろメモしておかないともう一方を編む時に困るので、鉛筆とノートを手放せません。やっぱり自分の手で書かないと、私ダメなんです。携帯に入れたりすることもしますが、手で書くのが好きなのは年代のせいでしょうかね。がんばるぞ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

コメントを残す

