暑くて何もする気になりません

ここ数日とても暑い日が続いています。半端な気温ではないので何をする気にもなれずにグッタリ。

何と言っても気温が35度。体感気温は40度にもなるんです。太陽の日差しがとても強くて少しでも外にいると体の中に温度がたまってしまいしばらくだる〜くて動く気になれなません。こんな時に編み物なんて、と思いながらついつい編み物に手が伸びます。

かといってショールのように大きいものは膝の上にのせていると暑苦しいし、と言いながら考えたのが

「そうだ、チャリティの四角を編もう!」

15センチx15センチの正方形をじゃんじゃん編みました。これは、アメリカンインディアンの人たちが集められている地域に毛布を作るために四角を集めているチャリティがあるんです。どんな編み方をしてもそのサイズになれば良いのでガーター編みをしてみたり、メリヤス編みをしてみたり、かのこにしてみたりいろいろと遊んでみました。あっという間にいくつもできていい感じ。

そうだ、この間編んだシンプルスリッパのかかとの部分をはいでしまおう、とやり始めたのはいいけれど、大相撲千秋楽、白鵬関と日馬富士関のお相撲をみていたら間違えちゃった。かかとではなくて足を入れるところをとじてしまいました。あ〜、やっぱりもう少し真面目にやればよかった。と泣き泣きほどいてまたやり直し。糸を切ってしまったのでやりにくかったけれど完成。

明日は少し涼しいようなので別なものを編み始めようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中