さて、これは何でしょう?

IMG_2865

これ、何に見えます? あっという間に編めるなかなか楽しいプロジェクトです。私は毛糸を2本どりで編みました。それだけしっかりとした生地(?)西たかったんです。

IMG_2867

このようにふくらませるとすぐにわかりますね。そうです。スリッパというかルームシューズというか、私の年代だと、防寒ばきという言葉を思い出してしまいます。あは、年がわかりますね。

細い糸で編んでも良いのでしょうが、それではあまりに頼りなく感じます。フィンガリングの2本取りでもいいようですが、私はDKとフィンガリングの2本取り、しかも、なんと贅沢、どちらもアルパカです。なんていばってますが、何かを編んで残っていた毛糸です。新しい糸を使うこともなく、古い糸をムダにしないですむ、素敵なスリッパですよ。

IMG_2866

編み方はすっごく簡単。でも、ごめんなさい、夜も遅くなってきたので明日にさせてください。それにもう少し写真も撮りたいですし。すごく暖かそう。というのはとにかく暑い日が続いているので、このようなものに足を入れたくないんです。冬になったらすごくありがたい気持ちになるのでしょうが。

糸を2本で編むとどちらか1本を落とすと目立ってイヤァな気になります。なんとか誤魔化せないかしら? そこにリボンで見つけたらミスも目立たないし、かわいいかもしれませんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

コメントを残す

