マフィちゃんが便秘?

旅行から戻りマフィンをケンネルでピックアップ。次の日の朝は元気に散歩に行ったのですが、その夜あたりからなんとなく元気がない。どうしたのだろう? 疲れたのかしら? と心配しながら迎えた日曜日の朝。どうして、子供とかペットたちはお医者さんがお休みの日に具合が悪くなるのか困ったものだ、とブツブツ言っても仕方がない、とマフィンを見ていた私。

立ち上がるのも億劫らしく、ずっと横になっていたかと思うと、急に起き上がりぐるぐる回り出し、座るにも心地よいポジションが見つからないかの様子。ご飯も食べることは食べるけれどいつものような食欲はナシ。クッキーをあげようとすると

「いらない」と首を横に。こんなことは未だかつてなかったものですからもう私は心配で心配でしょうがありませんでした。夜中に目が覚めてマフィンが呼吸をしているかどうか確認すること数回。

月曜日の朝一番に獣医さんに電話しました。マフィンは少し元気が出てきたようだったのですが、心配だったのでお医者さんに診てもらおうと思ったんです。独立記念日開けのせいか、お医者さんもとてもすいているらしく、朝10時半に予約が取れました。

聞きたいことを全部ノートに書き出して獣医さんに向かうとマフィちゃんはもう元気百倍。獣医さん、大好きですから。

彼は丁寧にマフィンの体をあちらこちらさわり、リンパ腺も腫れていないし、どこを触ってマフィンの様子は変わらないし、目、耳、鼻、口すべて異常なし。ただ一ヶ所、足が股関節とつながる所を触るともぞもぞとマフィンが動くんですよ。でも、別に痛そうな声を上げるわけでもありません。

「ここに神経痛がある可能性はあるけれど、触っていたいから動くのか、気持ちがいいから動くのかはよくわからない。でも、今現在は普通に動いているようだから薬を出す必要はないと思うよ。また、何かあったらすぐに連れておいで」

よかった、本当によかった。マフィちゃんは今年の8月で10歳になるのでおばあさん犬になりつつありますからいろいろ心配なんです。

そして、次の朝、トイレに出したらまぁ、出るのなんのって山を6ヶ所に作ってくれました。もしかして、具合が悪かったのって便秘していたから? 獣医さんにツボを押してもらったものだから気持ちよく全部出たの? お腹が張ってたから居心地が悪かったの? ケンネルで他のワンコたちがいるものだからゆっくり用が足せなかったの? と根掘り葉掘り聞いたんですが、マフィンはどこ吹く風という表情。非常にすっきりした笑顔を私に向けてくれました。あ〜、心配して疲れた〜。

イライラしていたせいか、なんだか、いろいろプロジェクトを始めてしまいました。気が落ち着かないときはどれ一つをやってもなんか気が乗らないものだから次のものを始めてしまうようです。これ、全部終わらせなくちゃ、と思うとまた、ストレスが溜まりそうです。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

マフィちゃんが便秘?」への2件のフィードバック

  1. ペットは喋らないからすごく心配しますね。元気になってよかったですね

コメントを残す

