パターンはプリントアウトをしない

昔は使うパターンを常にプリントアウトしていましたが、iBookにダウンロードするようになってプリントアウトをほとんどしなくなりました。メモ書きができないのが気に入りませんが。ちょこちょこっと書きとめたいことがあるときは別のメモ帳を使っても、やはり一緒にしまっておきたい。。。

友人が別のappを教えてくれました。それは JknitHD (lite)。iBookと似ているといえば似ています。PDFをダウンロードするのですからそこは一緒。でも、JKnitのほうはiPadがスリープしてしまわないようにセッティングができますし、また、編んでいる段にハイライトを入れられるのがすごく便利。

無料バージョンを使っているのでこれくらいしかできません。有料だと自分が編んでいるプロジェクトを載せたり、その進行状態を記録したりできそうですが、とりあえず無料のままでいいかな、と思っています。

パターンをカテゴリー別に分けられたらもっと使いやすくなるでしょうね。

かといって全くプリントアウトをしないわけではありません。10ページにもわたるパターンなどだと、やはりプリントアウトして必要なページを裏表にファイルに入れたりしておいたほうがスクロールし続けるよりか取り扱いやすいです。

パターンがiPadに入っていると旅行に行っているときは重宝します。毛糸屋さんに行って、あのパターン、毛糸はどれくらい必要だったかしらとか、逆にお店の人にパターンを見せてこれを編みたいのだけれど、どの糸がいいと思う? などとアドバイスももらえます。もちろんプリントアウトしたものでもいいですが、それを必ず持ち歩いているとはかぎりませんからね。

インクの無駄遣いがなくなったような気がします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

広告

パターンはプリントアウトをしない」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中