今日はベビー服に挑戦

赤ちゃんのために編むのは楽しいですね。小さいのですぐに編みあがるしとにかく可愛い。こんなに小さくていいのかしら? うちの息子たち、こんなに小さかったかしら? なんていろいろ感慨深くなってしまいます。

とりあえずフリーパターンの Abagail Sweater を選びました。使った糸はDebbi Blissの Ecobaby。コットン100%の糸で太さはそうですね、こちらではスポーツ、日本では並太よりずっと細いですね。コットンなら洗濯機で洗えますからね。

パターンをざっと見て「なるほど、こうやって出来上がっていくのね」ととりあえず納得。

でも、目の増やし方がちょっと気になりました。1目の両側でkfbで増えていくんです。それなら、少して手を加えてパターンでは増やし目の中心に置かれている1目を置かずに増やしたいところの中心(左前見頃と袖の境とかですね)に目数リングを置きました。目数リングの1目手前まで編んでそこでMR1、1目表編みをして、目数リングを動かし、表1目。次の目でML1をして増やしていきました。

模様編みに移るときに微妙に目数が変わってしまうのでそこも少し調節。ということで出来上がったのがこれです。

FullSizeRender 2

使った糸の長さは約210メートル。パターンではこれからかぎ針で細編みをぐるっと編む、と書いてありますので、ちょっとやってみようと思います。かぎ針はあまり得意ではありません。さて、どうなることやら。お楽しみに。

それにしてもベビー服を編むのは楽しいですねぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

今日はベビー服に挑戦」への2件のフィードバック

    • お人形の服はきっと私には小さすぎて作れません(笑) 友人にまぁ、こんな細かなとこまで、というものを作っている人いますが、とても真似はできないですね。

コメントを残す

