葉っぱの模様はいかが?

可愛らしい葉っぱの模様の話題です。もし、Ravelry で見られるなら、Leaf Baby Blanket で検索してくださいね。チャートが出ているのでわかりやすいです。

このパターンは片側に2目の裏編み、そして13目で葉っぱの模様、トータルで15目の模様です。でも、ブランケット、スカーふに使うのであれば、2目の裏編みが逆側にもないといけないので、15の倍数+2目、それに、両側にガーター編み、もしくはかのこ編みを何目つけるかを決めて、足してください。それがつくり目となります。

この模様は裏側もしっかり編まなくてはならないのがちょっと難点(?)なんです。ちゃんとチャートをしっかり見ないで編み出した私は失敗しました。裏側を優雅に裏編み(表が裏編みのところは表編み)をしていたら、なんだか葉っぱが間延びしている。。。 と気がつき慌ててもう一度チャートを見たら、ほら、裏側も模様ではないですか。あ〜、やり直し。

こんな模様です。IMG_2645

それではパターンです。13目の葉っぱの模様のところだけです。ちなみに、平たく編むときのためのパターンです。

1段目:表編み
2段目:裏編み(メリヤス編みです)
3段目:10目表編み、左上2目一度、掛け目、表編み1目 
4段目: 掛け目、裏2目、裏編み2目一度、裏編み9目
5段目:表編み8目、左上2目一度、表1目、掛け目、表2目
6段目:裏1目、掛け目、裏3目、裏編み2目一度、裏7目。
7段目:表6目、表2目一度、表2目、掛け目、表3目
8段目:裏2目、掛け目、裏4目、裏編み2目一度、裏5目
9段目:表4目、左上2目一度、表3目、掛け目、表4目
10段目: 裏3目、掛け目、裏5目、裏編み2目一度、裏3目
11段目:表編み
12段目:裏編み
13段目:表1目、掛け目、右上2目一度、表10目
14段目:裏編み9目、裏編み2目一度を後ろ側から編みます。裏2目、かけめ
15段目:表2目、掛け目、表1目、右上2目一度、表編み8目、
16段目:裏編み7目、裏編み2目一度を後ろから、裏編み3目、掛け目、裏1目
17段目:表3目、かけめ、表2目、右上2目一度、表6目
18段目:裏5目、裏編み2目一度を後ろから、裏4目、掛け目、裏2目
19段目:表4目、かけめ、表3目、右上2目一度、表4目
20段目:裏3目、裏2目一度を後ろから。裏5目、掛け目、裏3目

この13目の両側には裏編み2目がきます。(別に2目である必要はないんですけれどね。これくらいがちょうどいいかなと)

裏編み2目一度を後ろからというのがネックかもしれません。編みにくい。普通の裏編みって右の針が目の上から入りますよね。これは2目一度をするときも同じです。しかし、裏側からするときは下から2目すくってきて裏編みを編むんです。どうしてこんな面倒くさいことをするかというと表から見たときの2目一度の向きなんですよ。これは文で説明するよりも、自分の目で見るのが一番。

IMG_2646

表からの右上2目一度と裏からの後ろから編む裏編み2目一度でこのように同じ向きに並ぶんです。

この模様でちょっと可愛らしい、そして自分だけのオリジナルのカウルとか、スカーフとか編むの、いかがでしょう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中