ガーター編みとストライプ

何にでも流行りすたりがあります。なんといっても今現在は、ガーター編み、そしてストライプのショールが大流行のようです。形は三日月の形か、もしくは対象ではない三角形。同じようなショールのパターンがたくさん出ているのでどこがどう違うのだろう? と思ってみたり、これはあのパターンをいろいろな色の毛糸で編んでいるだけではない? なんて勘ぐったりしてしまいます。

かくいう私も、ガーター編みとストライプのショールに魅せられて次から次へと編みました。いえ、編んでいます、の方が正しいですね。

今でこそいろいろなデザイナーが同じようなパターンを売り出していますが、なんといってもその先駆けになったのはVeera Valimaki ではないでしょうか? 彼女のColor Affection は一世を風靡したと言っても過言ではないかも。あれは人気がありましたね。2011年ですから、発表されたのは。また、Secret of Change も見ていただくとわかると思いますが今、出ているデザインの基本形ではないかしら? と驚くような。

私もColor Affection.2枚編みました。そのうち1枚だけ手元に残ってます。ちょっと長すぎるかなぁ。どうやって巻こうかしら? と悩む一枚です。

次から次へといろいろなパターン、デザイナーさんが出てくるので、あれよあれよと言う間にちょっと昔のデザイナーが目の届かないところに行ってしまいますね。

それにしてもガーター編みとストライプのショールのパターン、いつまでこの人気が続くのでしょうね。もっとも、自分が気に入っていれば流行りなんて関係ないですから。

前にも載せましたが、最近編んだストライプ、ガーター編みのショールたちです。

IMG_2512

IMG_2393

IMG_0554

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

コメントを残す

