毛糸が先? パターンが先?

Ravelry を見ていて、「あ、これステキ‼︎ 編みたい!」と思ってパターンを購入。しかし、他に編みたいパターンが見つかり、いつのまにか忘れ去られていたり、

編み物会で誰かが「これいいと思わない?」 と言うや否や、他の人が「私もそれ、気になっていたの」「編みたいよね。私、家に毛糸があるわ」なんて盛り上がりパターンを買ってしまったり、

毛糸屋さんやら、ファイバーフェスティバルでこれまたきれいな色の糸を見つけて夢中で購入したりという経験はありませんか?

先週話題になったパターンの糸をしっかり購入した友人がいるんです。パターンは Martina Behm のShrug & More。私も実は気になっているパターンですが、他に編みたいものがいくつかあるのでこれは後回しかな?

別の友人が「私、パターン買ったけれど、まだ糸買っていないのよ。あなた、どこで買ったの?」と糸を購入した人に質問。

「⚪️⚪️よ。先週は糸が15%引きだったの。すぐに頼んだらもう来たのよ」と見せてくれたんです。皆で「あ〜」「ウ〜」と感激していると編みたい彼女が

「今週も15%引きしているかしら? 教えてくれたらよかったのに」とちょっと恨めしげ。

私は私で旅行中に仕入れた毛糸たちを見せると「何を編むの?」「どこで買ったの?」これまた矢継ぎ早の質問。

私がパターン名を言うと別の人は「私もそれ編もうと思ってパターンは買ったのよ。」すかさず私

「毛糸は?」
「毛糸はまだなのよねぇ。他にも編みたいものがたくさんあるからどのパターンの糸を一番に買うか決まらなくて」

これまた、パターンがお蔵入りになりそうな様子です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

コメントを残す

