太陽のようなショール、完成です

ブツブツ言っていた473目のショールができあがりました。出来上がってみれば、文句なんて吹っ飛ばすくらいステキなショールにニコニコです。

IMG_2234

パターンの名前は Iridea by Susanna IC。このパターンは4つのサイズの作り方があるので、好きなサイズを選んで作れます。私が作ったのはXL。最初からXLを作るつもりではありませんでした。間違えちゃったんです。Lサイズを作るつもりで始めたものの、違うチャートを使ってしまったので出来上がったのはXL。毛糸は十分にあったのでこれは問題ではありませんでした。

IMG_2237

写真ではよく見えませんがビーズをつけています。彼女のパターンでは、たくさんビーズを付ける場合と少しのビーズにしたい場合と分けてくれているので、気分でどちらでも選べます。私は少しのビーズにしました。それでも足りなくてごまかしています。

IMG_2243

これだけ大きいのでレースの糸でも身にまとうと暖かいです。そうだ、使った糸は Anzura の Wash My Lace。ネックレスをひっかけるのではないかと少し心配でした。

IMG_2247

Susanna IC のパターンはこれで4つ目かな? いや、3つ目かな? どれもすべて説明はしつこすぎず、簡単すぎずで私は好きです。パターンの繰り返しのところ目数リングをつけて編むのがクセですが、減らし目をするときにそれを一つ一つ移動させなくてはならないのが面倒くさかったと言えば面倒くさかったです。でも、もし間違えてほどく手間を考えたら文句は言えません。途中でライフラインを入れたほうが安心かもしれませんね。

ただ、お洗濯するたびに、ピンで留めてブロックしなくてはいけないのが頭痛の種になるかもしれません。大きいのでこれだけ広げられる場所を確保するのが大変。もっとも、レースの重さの糸なので乾くのは早いです。

このショールの写真を撮るために普段はしないような姿になりました。この辺ではスカートを履いている人、ほとんど見ません。たとえ見たとしてもジャージー生地のストレッチするもの。ウェストをきっちりジッパーでとめるスカートを見かけるなんてないですからね。写真を撮り終えたらすぐに着替えました。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

コメントを残す

