ソックスの目をわける

ソックスは輪に編みますし、輪針にのせるほど目数も大きくないので、4本針、5本針、輪針を2本使って編むことになります。私は輪針は4本。目数を3本で分けて、残りの一本で編む方法を学びました。輪針5本だと、目数を4本に分けて、最後の1本を編むことに使うんです。

昨日のソックス、IMG_2113

私は4本針、友人は5本針。もう一人の友人はマジックループとそれぞれが自分になれた方法でソックスを編みます。

今日は別のソックスを編み始めました。ピンクのソックスに比べて毛糸が細いので、作り目を64目にして針も0号を選びました。

ソックスは足の甲側とかかと側と二つに分けて考えて良いと思います。だから、針4本で編むというのは理にかなっているんです。3本針だと目の移動がありますから。しかし、4本であることから逆に面倒臭いことも出てきます。ちょっとみてください。

IMG_2116

針に番号を入れてみましたがわかりますか? 最初の4分の1の目が載っている針が1番。次の4分の1が2番、というように4番まで番号をつけます。1番と2番がかかと側、そして3番と4番が甲側。かかとの後ろ、heel flap を編むときは1番と2番の針にかかっている目だけが活躍し、3番と4番さんはお休みです。1番2番を使って表側は(すべり目、表1目)の繰り返し、そして裏側は最初の1目をすべり目したら後は全部裏編みで編みます。

IMG_2121

とこうなるのですが、かかとの目が半分ずつ2本の針にかかっているのが私はイヤでこれを1本にまとめてしまいます。そう、だから3本針の方が私は好きなんです。

IMG_2120

このように1番と2番の目を合同にした針一本だと、かかとの丸みを出すための引き返し編みもずっと楽です(と私は思います)

かかとの丸みが出来上がってます。ここの目に使っている針は1本。

かかとの丸みが出来上がってます。ここの目に使っている針は1本。

糸の色が違って見えますが、同じ糸なんです。

さて、今度はフラップの横の目を拾いながら編むので、5本針で編んでいる場合には、今度は1番、2番にかかっている目を表編み、2番の針でフラップの横の目を拾い、そのまま3番、4番の針にかかっている目を表編み、別の針でフラップの反対側の横の目を拾って1番の針にかかっている目を編んでこれで1周終わりとなるんです。最初に1番さんの目を編んでいるから、1周と+なのですが、その辺は細かいことは言わないことにしましょう。

これでかかとの減らし目をしながら編んでいくということになるのですが、ここでは、甲の部分を2つに分けるとこれまた真ん中に線が出来かねない、という理由で私はここを編むときには甲の部分の目は1本の針にのせてしまいます。

IMG_2123

5本針(編み目がかかっている針は4本)だと、作った目数を4で割って、その答えがそれぞれの針にかかります。そして、前述しましたように、半分ずつの目がかかとと甲になりますから、最初の半分がかかと、次の半分が甲、と決まります。それに比べて4本針(編み目がかかっている針は3本)は、最初のふくらはぎの下の方の部分を編むときには3分の1に分けて目をかけますが、かかとのフラップの部分は引き返し編みをするフラップの編み目がすべて1本の針にかかり(全体の目数の半分)、残りは2本の針に半分ずつかけます。逆に、フラップが編み終わり、フラップの横の目を拾いながらまた輪にして編むときには今度はかかとの目数半分と拾った目が1本のはり、そして甲の部分の編み目が1本の針、そしてまた、拾った目とかかとの目の半分が1本の目にかかります。

どれを選ぶかは個人個人の好み。どれでなくてはいけないということもないし、どれが絶対に優れているというわけでもありません。編みやすい方法でいいと思いますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

ソックスの目をわける」への2件のフィードバック

  1. お忙しい中、早速ありがとうございました。
    マジックループは苦手なので、5本針と4本針とを使い分けて挑戦してみますね。
    続きもよろしくお願いします。

    • こんにちは。ソックスの編み方ですが、確か、前に書いたようなと記憶を辿ってみました。
      2011年5月11日の記事から読んでいただいてみて、もし何かわからない点などありましたらおっしゃってくださいね。

コメントを残す

