今日はショートソックス

どうも思いつきで生きている私。今朝、思い立って「ソックス編もう」 これまた使いかけの小さいボールと1玉がビニール袋に入っているのを発見。糸はkoigu kpppm です。50gで175ヤードだからフィンガリングの糸よりは少し太めです。メリノウール100%の糸。ラベルにはアメリカの3ミリ針を使うことをすすめているところ、私は目が緩いので、アメリカの2.25ミリ(1号)で編んでいます。

わざわざパターンを使うこともないのだけれど、参考にしたのがRose City Rollersというパターンです。フリーパターンですよ。上のところにゴム編みをしないために外側にカールするのがなんとも魅力的。

IMG_2112

作り目は56目。これからの季節、サンダルを履くことも多いだろうから、ちょっと派手めで可愛らしいソックスがあると足も冷えないし、一石二鳥。「足が冷える」なんて若い人は思わないかな?

ソックスは私は4本針で編みます。今ではマジックループで編む人もいるでしょうし、4本針ではなくて5本針の人、また、長い輪針を2本使う人もいると思います。どれがいいということはなく、自分が編んでいて編みやすいもの、慣れているもので良いと思います。もちろん新しいものに挑戦するもよし。長い輪針2本で私も編むこともありますが、結局4本針に戻ってしいまうんです。

友達は00 (0.75mm). もしくは000(0.5mm)の針でソックスを編んでいます。そこまで細くなるとさすがに竹のものはなく、金属の針になりますね。

さて、もう片方を編むのが面倒くさくなる前にさっさと編み始めましょう。短いソックスは素早く出来上がるから嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

今日はショートソックス」への2件のフィードバック

  1. こんにちは♪ ご無沙汰しております。いつもブログは、拝見しております。名前は忘れてしまいましたが、アップされていたMIss babsの糸を使われて編まれていたカーディ編みました〜今の季節重宝しております。 今編まれているソックス編んでみたいです。早速、ダウンロードしましたが目を4本針に分けることは、わかりますが先に進みません。色々問題はあるのかもしれませんが、ポイント教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • いつも読んでいただいて本当にありがとうございます。記事にしてみましたが、答えになっていたでしょうか? feel flapの次のかかとの丸みをつけるところの目数が64目のときの引き返し編みの数字が、このパターン、ちょっとおかしい気がしています。確信したら記事にしますね。さっき、その通りに編んだらかかとの丸みが片側に寄ってしまったんです。(笑)

コメントを残す

