マフィちゃんが具合悪くなりました。でも

IMG_1669 2

今朝、ボール投げをして遊んでいたら、急にマフィンが「もうやらない」とこちらに向かってゆっくり歩いてきます。こういうことは時々あるのであまり心配していませんでした。しかし、朝ごはんの後に、もう一度外に出る、というので出したものの私の隣から離れようとしません。おかしい… そのまま待て家の中に戻り、様子を見ていましたが、どうもいつもと違います。私のことをじっと見詰めて何か言いたそう。

「どうしたの? トイレ? 外に行くの?」と聞いても、じっと見ているだけ。

少し寝たらよくなるかしらと待っていましたが、あまり眠れなさそう。10分くらい寝るとすぐに起きてしまい、今度は私の上に乗ってきます。

「遠くに行かないで」という感じで。散歩に行くと気分は変わるかな? と思って

「お散歩行く?」 一瞬、嬉しそうな顔を見せましたが、足取りは重く、100メートルくらい行ったところで「もう、いい」慌ててUターンして家に戻りお水を飲ませ見ていたら動作が緩慢なんですよ。

私は私で、今日は編み物会なので行こうかどうしようか悩んでいたけれど、食欲はあるし、車で10分くらいの近くのカフェなので顔だけ出してランチを食べて帰ってこようと1時間半くらい家を留守にして帰って来ました。マフィちゃんは少しは良くなったかしら? と見てみても、ダメ。よだれが垂れているし、吐き気がするのか口の周りをなめています。さらに、すぐに横になる彼女が横にならない。おすわりしながらじっと私に訴えます。まるで

「病院に連れてって」といった具合に。しかし、彼女は昔から家で具合が悪そうでも病院に行くと全く元気になってしまうクセがあるので病院に電話をするのをためらっていました。でも、あの目つきには勝てません。獣医さんに電話をしていつものお医者さんに診てもらおうと思っても彼は予約でいっぱい。仕方なく別のお医者さんに予約を取りました。いつもひょいっと乗れる車に今日のマフィンは乗れませんでした。「あ、やっぱり具合が悪いんだ」

しかし、またやってくれました。獣医さんに行ったら元気が戻り、あちらこちらに愛想を振りまき、ニコニコしています。

「家ではすごく具合が悪そうだったんだけれど」というと獣医さんは「そういうワンコ、多いのよ。だから心配しないで」と慰めながら、

「首か背中が痛いのかもしれないから、しばらくはお散歩は中止。痛み止めの薬を出しておくから1日に2回飲ませて。この薬はワンコ達が食べやすいように味付けがしてあるから顔が届くところには置かないように。中身を食べようとしてプラスチックの容器を食べてしまって入院しなくてはならなかったワンコもいるんだからね。」

家に帰って来たらまた具合が悪そうにしています。でも、痛み止めの中に睡眠薬が入っているのか、今はスースーと寝ています。早く治ってくれるといいのですが。

というわけで、今日はほとんど編み物はできていません。一日中、マフィちゃんに振り回されていました。でも、いいんです。大切なマフィンだから。少し落ち着いたようなので夜はゆっくり編み物をしようと思います。

ポチッと一押しお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

マフィちゃんが具合悪くなりました。でも」への6件のフィードバック

  1. マフィンちゃん、心配ですね。
    お大事になさってください。早く良くなりますように。
    うちのなつめ(プードル)も昨日から膀胱炎です。冷えてしまったのかなぁ。でもこれから雪の中お散歩したいんですって。(北海道なのですんごい雪です)erinで編んだワンピを着せてあったかーくして行ってきます。

    • ありがとうございます。ワンコ達は口がきけないので本当にかわいそうです。なつめちゃんも早く良くなるといいですね。ワンピース姿、きっと可愛いのでしょうね。お散歩、行ってらっしゃーい。

  2. マフィンちゃん、心配ですね。
    私自身が病院に行くと体調が戻ってしまうタチなので、心配です。
    お薬が効くといいですね。
    お大事になさってください。

    • ありがとうございます。今朝はだいぶ良いようで、ホッとしています。彼女は元からあまり腎臓が強くないので薬をあげる時はとても気を使うんです。早くあのわがままなマフィンに戻って欲しいです。

  3. 大切な、大切なマフィちゃん。
    早くよくなりますように!
    いつもの元気が戻りますように!

    • ありがとうございます。おっしゃる通りでとてもとても大切なマフィンです。いったい、何が原因でどこがどう悪いのかがよくわからないのが困ります…

コメントを残す

