毛糸が水に落っこっちゃいました。

気がついたら、編み途中のカウルが入っているプロジェクトバッグがマフィンの水バチに転落しているではありませんか! すぐに引き上げたのに、バッグはぐっしょり、でも、ウールは水をはじくのでそれほど水を吸収する前に救出することができました。そうはいっても、毛糸の外側半分くらいは糸が水気を含んでいます。このまま編むのはムリがありそう、と太陽が差し込む窓のサンのところに広げておいて乾くのを待つことに。夜になる前にどけないと気温差が激しすぎて糸の質に変化がないか心配でした。大丈夫だろうとは思いながらも、やっぱりそこからとって部屋の真ん中に持ってきました。

マフィちゃんは「水を替えてよ」という表情で私を見ているではありませんか。仕方がない。水に糸の繊維が浮いていたらおいしくないだろうし。。。

今、抱えているプロジェクトは全部で5つ。カーディガン、プルオーバー、もう一枚カーディガン、水に落ちたカウル、それからもう一つがClincher。三角形のストールというか、カウルというか、ちょっと面白いのでよろしかったらチェックしてくださいね。

これは友人がどこかの毛糸屋さんで見つけて大急ぎで編み上げたもの。見せてもらった私たちの数人はもうすでにこれを編み終えました。他にも早く編み終えたいものがある私は手を出さずにいたのですが、先日、編み物会に持っていくシンプルなプロジェクトを考えていた時に思い出して編み始めたんです。糸は家にあったものを使っています。ずっと前にボールに巻いてあったものなので、わざわざ寒い部屋に入って巻くことがなくてよかった。

IMG_1617

退屈しそうなパターンに見えます。でも、形が出来上がった後に、はしにループをいくつか作り、そこをショールのはしを通すというそこまで行くとなかなか面白そうなパターンです。作っている人はそれぞれ自分の好みの段染めの糸を選んだり、買ったもののきっと使わないだろうなぁと長い間クローゼットの奥底で眠っていた糸を使う人もいます。また、ループの部分はそれほどの長さを必要としませんから、残っている糸を使えますから、いいですよ。

段染めの糸は模様がどう出てくるか編んでみないとわからないので面白いですね。

IMG_1618

ポチッと一押しお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

毛糸が水に落っこっちゃいました。」への2件のフィードバック

    • 本当です。コーヒーなどに落としていたらきっと暴れてます。毛糸はちゃんと乾いておかげさまで無事です。

コメントを残す

