似合う?ダメ?私の体型が悪い?

パターンを見ていると、「絶対、このパターン編みたい!」と思わせるものがありますよね。そしてそのパターンをを編んだ人もものすごーくたくさんいるとなるとなると、編まないわけにはいきません。

しかしですよ、出来上がってみると「ん?」 私が思ったような感じに出来上がってない。。。

パターンが悪いわけじゃなくて、私が体型が悪い? いや、悪いのではなくて合わない? パッとしない?

じつは、去年編んだ、February lady Sweater、このカテゴリーに入ってしまっているんです。写真で見ると可愛いんですよ。1万人以上の人が作ったか、作り始めたかしています。私もすっと編みたくてやっとこさ去年、このパターンに順番が回ってきました。

まず、いろいろな人のコメントを読んで、身体の部分を細くしました。そして、袖。編んでいるうちに「これ、大きすぎない? 私の腕が2本入りそう」ということで編んだ袖をほどき編みなおし。増やし目を少なくして終わらせました。身体のフィット感は悪くありません。ただ、なんか、「似合わん!」色が悪いのかなぁ。それとも自分で勝手にそう思い込んでいるだけ? いずれにしても、自分でしっくりこないと着ていても落ち着きません。

嫌いな色じゃないんですよ。色は好き。ただ、似合わない。お腹も前が開いているパターンだから余計に気になるのかしら? 何人かの人は前が閉じるようにボタンバンドをつけていたから、私もそうすればよかった。だけどそうすると、このカーディガンの可愛らしさが失われるような気もします。

繰り返しますが、サイズはぴったりなんですよ。他の人の写真見ると似合っているのになぁ。くやしい! 単なる思い込みとは思えません。
この「ピンとこない感」どうしてなのだろう? 色かしら?

ポチッと一押しお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントを残す

