趣味があるのはすばらしい

趣味、好きなこと、やりたいこと、なんでもいいんです。それがあるのとないのでは人災の充実度が実はかなり違うのではないかとこのごろ思います。

忙しく働いている方々、子育て、介護などに時間を取られてそれどころではない方もたくさんいらっしゃるでしょうが、少しでも自分が好きなことに没頭できる時間があるとないとではリフレッシュ感がきっと違いますよね。

そして趣味があるとどこの場所に行っても趣味を通じて知り合い、ひいては友人ができていきます。そこでは社交性が必要とされます。共通の話題、興味、夢がありますから語ることはつきません。趣味について研究もしなくてはないですし、実際に行動もしなくてはならないので、頭の細胞の活性化につながるのではないかと勝手に信じ込んでいるんです。

とは言っても、趣味にはどうしてもお金がかかるもの。趣味に費やすお金を自分の生活の中でどうバランスをとるかはむずかしいですね。材料費はもちろん、習いに行くのであればお稽古のお月謝。交通費、それに帰りにお茶を飲みながらおしゃべりしたらその辺の交際費も必要です。でも、こういうことがまったくない生活は寂しい、と思うんです。何も高額な費用をかけて素晴らしい趣味をするのではなく、小さなことでも周りの人たちとおしゃべりしながら楽しくできたらそれは素晴らしいこと。

そして忘れてはならないのが、人と自分を比較してはいけないこと。人それぞれの才能があり、人それぞれの経済環境、そして意志、目的があるのですから、自分を他の人に当てはめて考えるなんて大間違い。ゆっくり自分ができるペース、範囲内で楽しまないとゆがみます。

だからと言って、上級のコースに初心者が入るのはいけませんね。逆の上級者が初心者コースに入るのもダメ。人々のペースを乱しますから。自分がしてきた経験、技量をしっかり見極めて同じ趣味の人を見つけて人生楽しみましょうよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中