白い雲のようなフワフワの毛糸

チャリティーのための編み物はそろそろ終わりにします。なんとなくいつまでも編み続けそうなので、ここで一旦区切りをつけました。

編みたかった糸があるので心ウキウキです。

IMG_1220

フワフワのモヘアの糸と太めの糸の2本どりでカーディガンを編み始めたのですが、まるで雲を編んでいるような気持ち。糸がとてもステキなのでとにかくシンプルなカーディガンにします。無理に模様編みなどを入れてたら、かえってもったいない、と思ったんです。糸の美しさを引き出すにはやはりプレーンなものが一番。飽きも来ませんし、いつまでも大切に来たいと思えるカーディガンになりそう。

この大きなボールが二つあります。一つが約650g。両方で約1.3キロという重さでした。

デザイナーは Kim Hargreaves 彼女のパターンは伝統的な形というのでしょうか、シンプルでエレガントなものが多くて私、好きなんです。パターンの名前は Tippi。昔のパターンですし、編み方もとてもオーソドックスな編み方。前身頃、後ろ身頃などを別々に編むようになっていますが、はぎ目が分厚くなりそうでしょう? そこでつなげて編むことに決めました。なんてまだ最初のゴム編みの部分を編んでいるところです。

IMG_1221

糸が太いので早く編めそうな気もしますが、でも、急がずていねいに編んでいきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中