糸にストレスをかけないために

日本では「かせ」であまり糸を見かけませんが、こちらではかえって「かせ」の糸を多く見るようです。「かせ」の糸はボールに巻くことから始めなくてはなりませんがここで幾つか注意があります。

スイフターとよばれる雨傘のような仕組みのものに糸をかけてボールワインダーでボールに巻きますが、この時にどうしても糸が引っ張られてしまうので、編み始める直前までボールにしないほうが良いようです。少し引っ張られてもワインダーからボールを外すと毛糸がリラックスするのを手で感じられます。でも、それも糸が少し伸びるのは避けられないみたい。

また、スイフターは雨傘のようなものがクルクルと回転してワインダーに糸を届けるわけですが、このスイフターがクルクル潤滑に回らないと、ボールワインダーに巻かれていく糸がスイフターの糸を引っ張るような感じになり、これまたストレスがかかってしまいます。糸は伸縮性があるので元に戻る力もあります。そうはいっても伸びきって細くなってしまった糸が元の柔らかさを取り戻すのはなかなか。。。

そして、ストレスとは少し違いますが、滑りやすい糸はスイフターを使わないで使う直前に手でボールに巻くことをおすすめします。滑りやすい糸をボールに巻くと使っている間に糸が滑ってこんぐらがってしまうんです。モヘアなど、こんぐらがると簡単にほどけなくて悲しくなるでしょう? 

友人に、糸は自分の手でしかボールにしないという頑固な人がいます。その気持ちもわからないではないですが、500メートル近くある糸を自分の手で巻くなんてちょっとムリ! それでも彼女はがんばります。他の友人はご主人がいつでも手伝ってくれるから私はスイフターもボールワインダーもいらないと豪語しています。

かくいう私はどうも糸が伸びきているような気がして気になって仕方がなかったんです。スイフターが木でできているので、木と木が触れるところの摩擦が強くて糸が引っ張られているのではないかという結論に達して新しいものを購入しました。まだ、様子見の段階です。

せっかく動物たちがくれた柔らかくて暖かい毛糸ですからそれを取り扱う私たちも心しなくてはいけませんよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

糸にストレスをかけないために」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!香港在住のちゃっぴいといいます。いつも楽しく読ませていただいてます。時々かせ巻きの手染め毛糸を地元のハンドメイドマーケットに出品しているのですが、実は先日終了時間近くになって巻き取りが間に合わず、スイフターをフル回転状態だったのです。でも、考えたら、編み物ってもっとゆったりした気持ちで、ていねいに毛糸を形にしていくものだなあ、と。うぐいすもちさんの今回の記事を読んで、かせの糸、もっと大切に扱わなきゃ!と反省しました。
    うぐいすもちさんの記事はいつも、なるほどなあと思うことが多くて、とてもためになります!これからも、楽しみにしています!!

    • コメント、ありがとうございます。糸を染めていらっしゃるのですね。すごいです! 私も自分で糸を染めてみたいといつも思ってます。スイフターをフル回転にして糸のボールが外れて吹っ飛んだこともあって反省至極でした。(笑) 羊さんたちからいただいた大切な糸ですものね。私も心します。また、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

