ブルーのストール、ぜひ見てください。

訂正の記事は読んでいただけました? お騒がせいたしました。ごめんなさい。

歩く辞書とも言える友人にね、この話をしたんです。彼女はソックスは4本針で、カーディガンの腕などは輪針2本で編みます。

「私がカーディガンの袖を編んでいるときにはループがないでしょ。だから、あれはマジックループとは呼ばないわよ」

なーるほど。ご説ごもっともでございました。確かにループがない。それをマジックループと読んだ私って一体。。。

ま、それはともかく、今日は今、とっても気に入っているストールを紹介します。

IMG_0995

いつだったか、友人がエストニアから持ってきてくれた糸の話をしたと思います。それに手持ちの綺麗なブルーのモヘアを引いて2本どりで長方形に編みました。編みたい模様のパターンを探して自分で目数も決め、好きなように編みました。エストニアに行った友人は私の好みを知っています。だから、綺麗な青を選んでくれました。でも、彼女はこういう色は嫌い。だけど、出来上がったものを見てうなってくれました。

IMG_0991

「ブルーのモヘアを合わせることで色の変化がとても穏やかになったわね。きれいだわ」と。

もう少し大きくしたかったけれど、糸がなくなったところでおしまい。やはり、長方形のストールはいいなぁ。

IMG_0993

2本で編んだのでかなりザクザクと編めて大きさの割に早く編めました。実は、もっともっと大きい長方形のストールを編みたいんです。色も含めて糸を物色中です。やっぱりモヘアを使うと思います。軽いし暖かいんです。例の歩く辞書の友人はモヘアは嫌がります。なんだか、高校生の時にモヘアがすごく人気があって、今ではストイックな彼女もその頃は流行について行きたかったのでしょうね。「イヤなのをムリしてモヘアのセーターを着たのよ」と笑ってました。

IMG_0998

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ブルーのストール、ぜひ見てください。」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。
    棒針編み初心者でして、いろんなブログを拝見していて
    こちらにたどりつきました。
    数々の作品、丁寧に編まれていて素敵ですね。

  2. こんばんは☆
    ブルーのストール、とても素敵ですね!!さざ波のような、すずらんのようにも見える模様も綺麗です。
    ほぅ。。。いいなぁ。

    お陰さまでChalice Blanketは、ゆっくりですが順調に進んでいます。
    完成しましたら、またお知らせしますね。
    ありがとうございました。

    • ありがとうございます。これは糸のおかげです。ブランケット、よかったです。ちょっと心配していました。見せていただくの、楽しみにしていますね。

コメントを残す

