NaKniSweMo 11月はセーターを一枚仕上げる月

11月はNaNoWriMo (National Novel Writing Month )です。11月1日から30日、力一杯、小説を書きまくる月なんです。それをもじって NaKniSweMo (National Knit a sweater in a month) が始まりました。Ravelry でグループが出来ているのでよろしかったら見てくださいね。

友人に誘われて私も参加することにしました。毛糸をボールにして11月1日が来ることを待ちました。

FullSizeRender 4

NaKniSweMo にはルールがあるんです。11月1日までは編んではいけない。かせをボールにしたりゲージを取ることは許されます。でも、作り目を始めるのは11月1日。そして、セーターの目数がトータルで5万目あること。これは、NaNoWriMoが5万語書くことを目標としていることからきた数字なんです。

昨日は他のものを編んでいたので、今日作り目をしました。1段で164目なので10段編めば1640目、といった調子で数えます。もちろんそこまで正確である必要はないと思いますよ。

FullSizeRender 3

寝る前までにもう少し編めるかしら? 他の人がどういうセーターを編んでいるかを見るのも楽しみです。あ、カーディガンでもいいんですよ「あれも編みたい」「これも編みたい」と気が散るのが玉に瑕。編み始めたセーターが終わるまで次のセーターには手を出さないようにしなくては。そうそう、編み始めたセーターのパターンはCornice。 shibuiのモヘアとDune という糸の2本どりで編みます。だから進みは早いかな? 

また、途中経過をおしらせしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントを残す

