羊をモヘアにしてみたら

昨日の帽子、もう一つ編んでしまいました。羊をモヘアで編んで、上の模様をなしにしてシンプルに。私はあの白いポツポツは雪だと思っていたら、友人からあれは向こうに見えるデージーの花だと言われました。なるほど、そう言われるとデージーに見える。。。かな? ちょっと無理があるような。いろいろ想像力を働かすのは楽しいです。

モヘアで羊を編んだのでホワホワしてかわいいです。太めのモヘアだったのでまわりの糸に絡みついてくるのが難でしたね。今度編むときには羊の数を減らそうかな。そうすれば大きくならないだろうから。

IMG_0890

少し細い糸で編んだのでゴム編みの部分もおりまげました。昨日の帽子よりも頭にしっくりきているようです。これ、選ぶ毛糸によってとても着心地が違うように思います。

IMG_0892

実際に頭にかぶると模様が伸びて羊さんたちがフワフワしているのがよくわかります?

だめだ、帽子ばかり編んでいるわけにはいきませんね。そろそろ寒くなってきているのでセーターを編まなくちゃ。

セーターといえば、洗濯機で回せるスーパーウォッシュの糸がたくさん出ていますが、やはり暖かさからいうとそういう工程がなされていないウール100%の糸の方が私は好きです。スーパーウォッシュの糸もウール100%であることはかわりないんです。しかし、ウールについているキューティクル、私たちの髪の毛と同じですね、を取り外しているので洗濯機で洗濯できる分暖かさの点からいうと劣ってしまいます。取り扱いは手間がかかりますがせっかく自分で作ったものは丁寧に扱いたいもの。良いものを大切にしていく気持ちを忘れないようにしなくては。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントを残す

