プロジェクトバッグ、たくさん!

いくつものプロジェクトを抱えていると数種類のバッグが必要になります。カーディガンを編んでいる時には大きめのバッグが欲しくなりますし、ソックスの時には小さくてそして針が出ないようなものが欲しいですね。特に私はソックスは4本針で編むのもので。

可愛い生地をひっくり返しては作り始めたら調子が出てしまったんです。面白がって作ったこと、作ったこと。

ほんの一部です

ほんの一部です

友達がね,Stitches MidWestで可愛らしいバッグを買ってたんです。見せてもらったらその縫製のひどいこと。よくこれで売り物として並べると驚きました。外側の生地は人の目を引くためにとても可愛い柄を使っているものの、裏側の縫製はガタガタ。さらに、どうしようもないような白い生地。こんなものでお金を取るなんて! と一人で憤慨しました。私のバッグのほうがずっといいわ。

可愛い生地でしょう?

可愛い生地でしょう?

本当は両方からひもを引っ張りたかったのですが、外に使っている羊の生地に向きがあったために横で折ることになり、片側だけのひもになりました。そしてひもをどうしようかと悩んだ挙句、生地がギリギリだったためにリボンを利用。この羊の生地、かわいいでしょう? 内側の生地は毛糸のボールたちですよ。

IMG_0657

縫いあわせの部分がきちんと合うようにするのにちょっと苦労しましたが、なんとかなりました。

IMG_0658

いくつかは友人へのプレゼント、数個は私が使って、それから残りはまた何かの機会のお礼とかに使おうと思ってます。

このようなバッグに入れておくとお出かけする時にもすぐに持って出られます。また、編みかけのものがその辺にダラダラあるよりも、可愛い生地のバッグならインテリアとしても飾れて便利です。我が家の場合はマフィちゃんの毛から守るためにもなくてはならない必需品になりつつあります。生地の組み合わせを考えるのもこれまた楽しい。

IMG_0660

今朝もバッグを一つ持ってデッキに出ました。これ、丈を長くしすぎて後悔気味なのですが、長い針もすっぽり入るのでこれはこれでいいかな、と。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントを残す

