編み物を楽しむためにトレーニング

長時間座って編み物をしていると肩がこったり目が痛くなったりしませんか?

30分座って編み物をしたら立ち上がってストレッチをしたりするようにと友人はお医者さんに言われたそうです。別の友人は編み物のしすぎでテニスひじ担ってしまいました。「え〜?」という感じですよね。しばらく編み物をすることは止められてがっかりしていた彼女ですが、数週間前から少しずつ編んでも良いという許可が出てまた編み物を始めてはいますが、長くは編めないようです。ひじに痛みが走るんですって。

これからは編み物をする前に準備運動しなくちゃいけないかしら? なんて冗談も飛び交います。

しかし、何をするにも適度に休憩を入れないといけないのでしょうね。同じ姿勢で何かを続けると体のどこかにひずみがくるのでしょうか? 

それだけでなく、編み針を強く握ったり、もしくは指を変な角度に曲げたりするクセがないかも気をつけなくてはいけないみたい。

短い輪針を使って編んでいると私も親指の付け根のあたりの筋肉が痛くなってきます。なので輪針を避けて4本針で編むようにしたり、短い16インチを使う時には少し編んだら別のプロジェクトを編むように心がけています。それと、どんな編み物でも一度に編む範囲を決めてそれが終わったら立ち上がって洗濯物を干しに行ったり、マフィンと外に出たり、家の中を歩き回るようにするんです。ながら編み物ではないですが、家の仕事も片付けながら編み物も計画的に進められるのでよろしかったらぜひお試しください。

Stitches MidWestに一緒に行った友人は来年のために歩くトレーニングをするのですって。少し歩いたら疲れてしまった自分が情けなかったそうです。好きなことのためならみんな努力を惜しまないのですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物を楽しむためにトレーニング」への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    私も肩コリがひどいので30分位で立ったり身体を動かしてます。他人は落ち着きのないと思うかも?
    でも編み物仲間は結構貫禄がある人が多いです(笑)
    ドクターからは2時間以上は手芸をしないように言われてます(ひどい偏頭痛持ちです)今はジョギングを楽しんでます。

    • 偏頭痛はつらいでしょうね。私は肩こりというより段々に姿勢が悪くなるのが最近気になっています。走るのは嫌いなのでもっぱらお散歩です。

コメントを残す

