なかなか終わらん!

終わらないのは当たり前。並行して3つ編んでいるのだから、そうそう簡単にこれも終わってあれも終わってなんて話にはなりません。

しかし、甘く見ていた、このパターン、Setstuko、デザイナーは Pam Powers。カーディガンの前にカウルがついていてなかなか可愛い。糸を調達して早速編み出したはいいけれど、なんなの! このスティッチパターン。間違えても2度とやりたくないパターン。難しいのではありませんよ。時間がかかってしかも丈がなかなか伸びない。普通のメリヤス編みでは伸びきってしまうという心配があるのかどうかは、できあがってみてみないとなんとも言えないけれど、このスティッチパターンはいただけません。間違えるとすごく目立つし、修理をしようとしても場所によってはごまかせず下の段までほどかなくてはならないし。21インチ(約55センチ)編むというパターンの指示のもとにせっせと編んでいるけれど、まだ14インチ(約30センチ) 私はかのこ編みは嫌いなんです!

でも、負けないぞ〜。絶対に編み上げるんだから。

IMG_0630

使っている糸はMiss Babs のYawza, 色は確か、Lady Bug。ド派手と言われそうだけれど気にしません。日本で着るのは躊躇するかもしれないけれど

そして、もう一つ編んでいるのが長方形のストール。Frankin Habit のSahar これも規則的なパターンだからさっさと編めば良いものをなんとなくダラダラしているから進まない。。。 鎖目で後で解ける作り目だから同じものを二つ作らなくちゃ、というところでちょっと気分が重い。そして中央でつなげてから周りをぐるっと編みながら縁編みをするらしいんですよ。レースパターンだから今、写真に撮ってもボコボコしたかたまりにしか見えないのでやめました。編み終わってからちゃんとブロックしてそれから写真を撮ろうっと。

ワンコのセーターだって途中なんですよ。もう前足が出るところは通り越してお腹の部分をどれだけ長くしようかと考えているところで止まっています。ほら、うちのワンコのセーターじゃないから合わせようがないんですよ。困ったものです。

並行して編んでいるから細かいメモは欠かせません。一体どこの部分を編んでいるのか。注意点はないか、後で読んでも解読できるような字で丁寧に説明書きを残しておきます。そうしないと、「あれ? これどういう意味? 何が言いたいのだろう?」と自分で書いたはずのメモなのにわけわからん状態に陥りますから。

何を隠そう、さらにひとつパターンを編み始めようか画策しているところ。ただ、糸が決まらないので手を出していないだけ。悩むなぁ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中