ソックス完成。ついでに別のあまり毛糸で帽子も

子供用のソックス、編み上がりました。あと少しのところで止まっていたソックス。針から外せてまたすっきりしました。

FullSizeRender-1

マウスの隣で写真を撮りました。大きさがわかりますよね。このようなセルフストライプの糸はソックスの両方を同じ柄にするのが大変です。でも、今は、右と左のソックスをかえて履くことだってファッショナブルと考えられるご時世なのでムリに合わせることはいたしません。作り目は42目でしました。残り糸だったので、足りるかどうか心配でした。

ソックスを編みながら飽きてしまったので、別に余っていた毛糸で帽子も編みました。

IMG_0550

8号針で編んだのであっという間に出来上がり。これこそ糸が少ししか残っていなかったので52目というあまり使いたくない数字の作り目で編み始めました。頭の頭頂部の減らし目は11目編んで2目減らす、1段ぐるっと編んで、次の段は10目編んで2目減らすという調子で進んでいきました。子供用のものは小さいのであっという間に終わらせられるのがいいですね。

子供用のカーディガンのパターンもいろいろあって5時間くらいで終わるものもありますし、数日かかるものもあります。がんばって編み続けます。チャリティーに送る袋もだんだんふくらんできてはいるもののまだまだですから。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントを残す

