毛糸を買うなら今だぁ。

テレビジャパンでは年金問題をワイドショー的に放映しています。もう少しドキュメンタリーっぽいのかと思って期待していたのでちょっとがっかり。なぜ、あれだけ多くの人が一度にスクリーンに出なくてはならないのか疑問。

誰もが年をとるのでそのうち主人も定年。いや、近いうちといった方がいいかも。年金生活に入ったらおそらくそうそう毛糸を買えないだろうと思うんです。それならまだ、収入がある今のうちに毛糸買っておかなくちゃ。なんていうと、毛糸を買うお金を貯金して利息を稼いだ方がよいと、冷静な主人は口を挟みます。

でも、今の利息なんてゼロに近いから貯金してもねぇとついつい自分がよい方に考えてしまうのが悪いクセ。ただ、平均寿命も伸びているし、「老後の先」なんて言葉も聞こえて来ますから、踊りながら毛糸を買うわけにはいかないようです。

一緒に編み物をしている高齢者の方たちを見ていると、すべての方がそうとは言えませんが、だんだんに毛糸にかけるお金が少なくなっているように思えます。医療費、交通費(自分で運転できなくなりますから)などがかさんでくるのでしょうね。アメリカはとにかく医療費は高いですし、健康保険のシステムがものすごく複雑ですから。それは誰でもが歩んでいく道なのだろうと思っていますから、じゃぁ、今のうちに、と思ってしまうんですよ。ダメかしら?

そう、毛糸を買う時に今気をつけていることを一つ。どんなに色がきれいでも1カセとかは買わないで、できるだけセータ−1着編めるだけの量を買うようにしているんです。ショールだってサイズ大きめのものを編もうとしたら1カセでは足りません。そして、少し太めの糸を集めないとバランスが悪くて。もしかしたらこれ、毛糸を新たに買う言い訳かもしれないですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広告

毛糸を買うなら今だぁ。」への2件のフィードバック

  1. 買いだめしてタンスの肥やしって事にも、年々流行りも違うし・・・新しい欲しくなる、色も流行りがあるし~。
    私の場合 とりあえず、今持ってる毛糸の処分を考えてから買うことにしましす。(^^ゞ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中