Airplane knitting

別に飛行機を編むのではありません。アメリカでは旅行というとどうしても飛行機を利用することが多くなります。なんといっても広い国ですから。乗っている時間だけではなく待ち時間、乗り換えの時間などなど飛行機に乗るときには余計な時間がどうしても出てきます。その時のために持っているのがairplane knitting. 

飛行機に乗るときだけではなく、病院で診察を待つ間、銀行で順番を待つ間、何でもいいんです。暇な時間がありそうな時にのためにハンドバッグなり、小袋に入れて持ち歩きたい簡単な編み物の総称というか、勝手に名前をつけたというか。。。

チャリティーのための帽子を必ずバッグに忍ばせている人もいます。
ソックスを一つとは言わず二つ、三つと小袋に分けて持っている人もいます。

いずれにしてもあまり複雑なパターンのものはいけません。決して集中して編める時間ではありませんから。

今回の旅行に私が持っていったものは単なるメリヤス編みで作るカーディガンのようなもの。少し目の増減はあるもののそれくらいはなんとか覚えられるだろうと。

IMG_0200

この黄色、気に入ってます。レースの糸なので少し時間がかかりそうですが、とにかく単純なパターンなのであちらこちらに持ち歩いれいればそのうちにできるであろうと気長に考えているところです。

飛行機といえばスムースに飛んでいるときはいいですが、乱気流に入ったら目が見づらくて編めなかったり針がちゃんとしたところに入れられずに嫌な気になったりします。今日も、こんな雲の中を飛びました。

IMG_0248

上から見ているととてもきれいなのに中に入るとガタガタと機体が揺れます。とにかく小さい飛行機なのでよけいかもあしれません。それでも、編まないことには出来上がりませんから頑張るしかないんです。

チリも積もれば山となる。かな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広告

Airplane knitting」への2件のフィードバック

  1. 飛行機の中でもあみあみしてるんですか、すごい!私は飛行機が苦手で映画を観て後は寝てます。

    • 私もあまり飛行機、好きではありませんが、この国に住んでいる限り仕方ありません。逆に編んでいると頭がそちらに行くのでいいかもしれませんよ。ぜひ、お試しを。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中