この糸は編みにくい

お孫さんからのプレゼントの糸を友人から受け取りました。この糸、97歳の方が編むには扱いづらいですよ。

IMG_6159

ポワポワしているのはまぁ、かわいいといえばかわいいけれど、すべるようですべらず手に力が入ります。8ミリ針で編むといいわよ、と言われ探したものの見つからず、6.5ミリで編んでいます。ちなみに8ミリは11号。6.5ミリは10.5号。1号しか違わないのに1ミリ以上違うんですよね。どうしてなのだろう?

IMG_6158

ポリエステル100%だそうです。ベビーブランケットとして寄付するそうなのですが、この素材のものの上に赤ちゃんをのせるのは私はちょっと抵抗があります。ポワポワしているだけではなく、毛先がボソボソしているから鼻の中に入りそう。汚れを心配せずに使えるし、早く乾くことは利点だと思いますけれどね。

編み目なんて全くと言って良いほど見えません。両端は6目ずつのガーター。最初の6段もガーター。それからメリヤス編み。最後の6段もガーターで終わります。。編み目が見えずにどちらがおもてか裏かわからなくなるので、表編みをする側の6目の次に目数リングを2個つけました。逆側は目数リング1個。

2玉で編めるだけ編んでそれで終わり。終わったら友人に渡し、彼女が97歳のお友達に出来上がったものを見せて、それから必要としている人たちへの寄付を集めている団体に持って行くと言っていました。何を隠そう、97歳の女性のお世話をしているのは85歳の女性ですから。ずっと長いお友達のようです。いいですね。そういうお友達との付き合いって。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

この糸は編みにくい」への4件のフィードバック

    • あ、そうかもしれません。編みあがりのものはサラサラしています。そういえば、友人から似たような生地のパーカーをプレゼントされた覚えがあります。。。

  1. 私もこの毛糸をアクセントとして使っていますが、編み目が全然見えませんよね。 手触りはいいですけれども・・・笑

    • そう、編み目、まったく見えません。間違えてもわからないかなぁと思いもしますが、年季が入った友人の手に渡るので気が抜けません。(笑)

コメントを残す

