この毛糸ならどう?

先週、なんとなく編む気になれずダラダラとソックスを編んでいる私を見て友人が今日、バッグいっぱいのWollmeise毛糸を持ってきてくれました。

色とりどりの毛糸を見ていると本当に元気が出ます。全部で15カセくらい入ったバッグの中に顔を突っ込んでいた私です、ふと、

「こんなに持ってきてくれて在庫は大丈夫? あとで足りなくならないの?」と気になり聞いたんです。すると彼女、

「持ってきたのは家にあるWollmeiseの約8分の1だから、気にしないでいいのよ。買ったものの多分使わないだろうな、と思うものだけ持ってきたから」

え〜、15カセで8分の1? じゃ、家には今日持ってきてくれたものを除いて100カセくらいあるということ? すごすぎます。

そりゃ、私だってたくさん毛糸持っていますよ。でも、Wollmeiseだけで1かせ以上あったら他の毛糸も入れたらいったい幾つあるのだろう? 今度家に押しかけてみようかしら。

あれも欲しい、これも欲しい、と思いながらも、「いけない、いけない、毛糸を増やしてはいけない」と自分を戒め、一つだけ譲ってもらうことにしました。

photo 1

かせで見るのと、ちょっとほどいてみるの色が違います。しっかりかせの時にはあまり見えなかった青がたくさん入っているのでさらに嬉しくなりました。

photo 2

実は、もう1カセ、ブルーが入っているとても綺麗な毛糸があったんです。それを未練がましく見ている私に、

「欲しかったらメールして。来週持ってきてあげる」と言ってくれました。でもね、増やしてはいけないんですよ。特に青系の毛糸は。いえにたくさんあるんですもの。

応援の一押し、ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

この毛糸ならどう?」への4件のフィードバック

  1. どんな柄になるのかしら?楽しみですね
    こういう毛糸をみると染めたくなります。自分で撚って染めて編んだり織ったり・・・。

    • 自分で染められたらどんなにいいかと思います。Aylineさん、染めたりなさるんですか? うらやましいです。

  2. 草木染を時々します。電子レンジで染めることができますよ。お菓子用の色リキットを使っても出来ますし・・・ダイロンはお高いし少ししか使わない時は不経済です。電子レンジ染めで調べるとやり方が出てますよ。

    • ありがとうございます。なんか、難しいケミカルを使うような気がしていました。手軽のできそうですね。調べてみます。

コメントを残す

