ながら編みをしていたら目を落としていました

だから言わないこっちゃない、と言われそうですが、ついついしてしまう「ながら編み」

今回のソックスはずっとメリヤス編みできていたので油断して本を読みながら編んでいたんです。ときどき目の数を確認したり、3本針で編んでいるので針と針の間が隙間ができていないかなどを確認しながら。ミステリーを読みました。最後の方になると早く結果が知りたいから編み物はおろそかになり頭は活字の方に集中。

メリヤス編みが終わりかかとのフラップを編むところで本を閉じルカ、編み物をちょっとしたにおけばいいのに欲張った私がいけなかったんですね。30目あるはずのかかとのフラップが29目しかない。「?」数え違いかもしれない、といった希望的観測は見事に打ち砕かれ、泣く泣く4段かな、ほどきました。

フラップなので、表側は1目すべり目して次を表で編んでいるので、ちょっと注意しないと変な目を拾いかねません。それに0号で編んでいるから目が小さい。老眼の目にはきついんですよ。これがまた。

拾い上げてフラップを編み始めました。かかとを編み終えるまで本は閉じよう、と思ったんですが、手の届くところに本はアリーの、意志はよわいーので、ページを開いてとりあえず編み物に集中して、数行だけ本を読んで、また編み物する、というあまり効率が良くないことをしてしまいました。自分でもわかっているけれど止められませんでした。

無事にその本を読み終え、これで少し編み物に集中、と思ったものの、次の本が並んでいるのでそうもいかないようです。

応援の一押し、ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ながら編みをしていたら目を落としていました」への2件のフィードバック

  1. え?!すごい本を読みながらですか?私はTVとかブログをみながら編んでますが(笑)

    • ついつい読んでしまうんです。編み物と読書、油と水かもしれませんね。もちろん、難しいパターンの時はそんな大それたことはいたしませんよ(笑)

コメントを残す

