簡単だと思ったのに、なんだ、これ?そして途中経過

手袋をやっぱり編み始めました。最初はごくシンプルなミトンを編もうと思いっていたのですが、またまた気が変わってちょっとケーブルを甲の部分に入れることにしました。選んだパターンはPrincess Mitten。本の中に収められているパターンのはずなのですが、リンクをクリックすると無料でダウンロードできます。

ちょっと説明が私には苦手な書き方で、何度も読み返しました。ものの書き方はそれぞれに癖があるので、書き方が悪いという意味ではありません。私と作者の表現の仕方が違うだけです。

自分で注意点を書き留めてケーブルの部分に入ったものの、「?」数が合わない。おかしい。これはと思い、エラーが直されているところを見ても「違うなぁ」 じゃ、次はと、パターンの横にあるコメントの部分をクリックして、皆が何を書いているかをチェック。

すると、「大きいケーブルの中心の裏編み2目一度を見逃してしまう。」というコメントが目につきました。そんなこと、どこにも書いていなかったじゃない!ともう一度読み直しましたが、やっぱり書いていない(ような気がする)。。。

そこで、さらに読み進むと、下の方にデザイナーのブログにリンクできることを発見して、そこをクリック。

そこにもチャートがありました。それを見ると確かにコメントされていたところが裏目2目一度になっています。「あら、こんなところに」とまた、編み始めました。いや、ここまで来るのに1時間はかかりました。でも、これで頑張れるかな? 

手袋なので左右対称にしなくてはなりません。気をつけながら編んでいこうと思います。

なんとかケーブルの部分終わりました。どうしてこんな面倒くさいケーブルパターンにしたのかちょっと不思議です。なかなか模様は可愛いですけれど、このパターンである必要はないような。。。<ーごめんなさい。デザイナーの方。それにしても4本針で編んで、右に行ったり左に行ったりした目があるので、目がそろっていなくて恥ずかしい手袋になりそうです。(笑)

応援の一押し、ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

簡単だと思ったのに、なんだ、これ?そして途中経過」への2件のフィードバック

  1. こんにちは 目数が合わないとイライラしますね(^^ゞ。このような模様迷ってしまうのは、左右対称にしようか、 別に気にしなくても大丈夫なのですがなんとなく対称にしたい(笑)。

    • イヤァ、これは久しぶりのイライラと頭痛の種でした。片方編みましたが、ほどきます。どうも納得できません。これも良い勉強でした。(笑とため息)

コメントを残す

