ここまで寒いと編み物会への足も鈍ります

今日の昼間の最高気温はマイナス6度でした。昨日の明け方にちょっと降った雪はそのまま地面にはりついています。気温が低いので全くとけずにそのままなんです。道路もちょっと水が溜まったところは凍っています。

昨日、いつもと違う場所で編み物会がありました。その連絡のメールにこんな一行が付いていました。

「寒いお店だからいつもより一枚多く着てくるように」と。

アメリカの家は建て付けがあまり良くなく、さらに古い建物だと断熱材もあまり入っていないために暖房がついていてもなかなか暖まりません。しかも、この気温ですからよけいです。

あちらこちらから編み物会への参加の尻込みのメールが飛び交いました。

「風邪を引くのが嫌だから」というのが一番の理由でした。インフルエンザなどにかかったら大変、特に高齢の方はそうおもわれるのdしょう。また、
「空が灰色で気分が晴れないから行かない」
「一応行くけれど、気温によったら早く帰る」という人もいました。

来週の月曜日にも編み物会があるのですが、日曜日の夜から月曜日の朝にかけて氷が降るかもしれないと予報が出ています。氷が降ると道路が凍結してとても危険になるのでそんな日は私は家から出ません。自分の車は四駆でも、他の人の車が滑ってきてぶつけられないとも限りません。

セントルイスではありませんが、大雪の日に坂を上ろうとした道路がずるずる滑ってきたり、また、坂の途中で怖くなったのかそこに止まってしまった車がいて後続の車が大変迷惑した経験がありますから、ついつい億劫になり家にこもってしまうのです。

でもね、そんな日が続くと、みんな「早く、編み物会に行きたいわ。もうこれ以上家にいなくてはならなかったら我慢ができない!」なんていうメールも回り始めるんです。

応援の一押し、ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ここまで寒いと編み物会への足も鈍ります」への2件のフィードバック

  1. 地面が凍ると危ないです。自宅待機が安全です。春が待ち遠しいですね。
    私は雪が降り始めるとなるべく車の運転は避けます。

    • 地面の凍結ほど怖いものはないですよね。今日は寒いけれど太陽が出ているので気持ち的には暖かいです(笑)外に出てもいいかな、っていう気持ちにさせてくれます。

コメントを残す