ソックスが編み上がりましたが、あまり寒くないんです

クリスマスイブにソックスが1足編み上がりました。しかしね、なんだか気が抜けるほど寒くないんです。今日も雪が降るかもしれないという予報が出ていたにもかかわらず気温が下がらずちらっと雨が降っただけになりました。

そりゃね、暖かい冬というのは楽ですよ。肩をすくめて歩かなくてすむから肩もこりません。厚いセーターも着ないからモコモコペンギンのように歩くこともありません。でも、これではせっかく編んだソックスのありがたみがなんか、減ってしまうようで。。。 そんなことないかしら?

見栄えが良くないですね。ちょっとボヨボヨしていて。ソックスのブロック板が見当たらないんです。

見栄えが良くないですね。ちょっとボヨボヨしていて。ソックスのブロック板が見当たらないんです。

アルパカが入っている毛糸なので、見た感じもちょっと毛がホワホワしています。アメリカ1号、2.25ミリの針を使いました。ついつい力が入ってしまうので竹の針は反ってしまいます。でも、やっぱり竹の針が好きですね。

photo 2

いつもと同じで64目作り目。最初は1x1のゴム編み。表目はねじり編みをしています。そこからは6目表編み、裏2目のゴム編みみをずっと続けていきました。これをプロトタイプにするのがいいかも。ソックス用の糸は同じような太さなので、同じ号数の針、同じ数の作り目をして編む段数も同じにしてそれをメモしておけばいろいろ考えなくて済みますよね。

寒くないとは言ってもこれからが冬本番ですから、油断をしないでいようと思っています。これで寒くなったらきっと「寒い、寒い」って文句を言うのだと思います。手編みのソックスを履いて。

応援の一押し、ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントを残す

