帽子のボンボン付きの毛糸を見つけました。

毛糸の素材的にはあまり好きな意図ではないのですが、まぁ、ふわふわしたボンボンが付いていたので思わず買ってしまいました。私、こういうふわふわしたのに弱いんです。

これが毛糸の1玉についてくるんです。ふわふわしていてさわり心地がとってもいいんです。

これが毛糸の1玉についてくるんです。ふわふわしていてさわり心地がとってもいいんです。

糸の名前はInspire by Plymouth Yarn。1玉でたったの66ヤード。約60メートルですね。素材は41%ポリエステル、32%アクリル、21%ナイロン、そして6%がモヘアです。糸にはところどころにスパンコールが付いています。しつこくないつき方も、これまたいいです。

太い糸なんです

太い糸なんです

ごていねいにラベルの裏に帽子の作り方も出ています。ただ、2目ゴム編みをだーっと編んで頭のてっぺんの減らし目をして、そこにボンボンをつければ出来上がり。ボンボンには糸も付いていますからただ、ゆわきつけて端の始末するだけです。

やっと10センチくらい編めました。

やっと10センチくらい編めました。

これならすぐに出来上がります。56目の作り目ですからどんなに糸が太いか想像がつくでしょう? 糸といっても1本の糸ではなくて、すでに編まれている糸というのでしょうかね。

帽子にしなくても2玉買って、マフラーを編んでその両側にボンボンをつけるという手もあります。それも考えたんですが、そうするなら3玉欲しいかなって。私、背が高いので2玉だとちょっとアンバランスになりそうで。結局2玉買ったので一つは自分に、そしてもう一つはプレゼントにします。

出来上がったら写真もアップしますね。

できました、できました。ちょっとかわいいでしょう?

できました、できました。ちょっとかわいいでしょう?

応援の一押し、ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントを残す

