石巻に手編みの作品を送るという企画を教えていただきました

岐阜市にある、柳屋さんという手芸屋さんのメールで、石巻に手編みの作品を送る企画があるというお知らせをいただきました。最初の締め切りが12月15日、そして2回目の締め切りが1月15日となっています。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/yanagiya/

手編みの物ならなんでも良いそうですが、やはり帽子、マフラーというのが性別、年齢もあまり選ばないので良いそうです。

そこで、さっそく、帽子を一つ編みました。

使った糸は大好きな野呂栄作さんのシルクガーデン。1玉、タンスの中で迷子になっていました。色は274番

使った糸は大好きな野呂栄作さんのシルクガーデン。1玉、タンスの中で迷子になっていました。色は274番

なんの模様もないシンプルな帽子にしました。使った針は4.5ミリで88目で編みました。帽子を編むのは好きなのですが、短い輪針を使うのがイヤ。16インチだと持つ部分も短くなるので手のひらが大きい私は手がつりそうになります。でも、がんばりました。4本針で編んでも良いのですが、アメリカで売っている4本針は短いものが多いんです。それだけ輪針がふきゅうしているということかもしれません。

photo 2

アメリカでは何かを寄付するときには手入れが簡単なものということでアクリルの毛糸を使うことを勧められます。日本ではどうなのでしょう。やはりお洗濯とかしやすい方がいいのでしょうね。。。それにはこのシルクガーデンは適さないかもしれません。でも、暖かさには太鼓判を押せます。お風呂で髪の毛を洗うときにちょちょっとシャンプーをつけて手洗いしてしまうだけなので、それほどの手間ではないかな、とも思います。セーターとなるとこれまた話が変わってきますけれど。

主人のソックスがちょうど編み終わったところなのですぐに編めました。よかった。

皆様も、もし、よろしかったらぜひ、参加なさってくださいね。

応援の一押し、ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントを残す

