夫の定年後。。。日本もアメリカも変わりません

編み物仲間の会話のトピックに夫の定年がよく出ます。今日も例外ではなく、数年後に夫の定年を迎える人と数ヶ月前に定年した人たちの頭痛の種について花が咲きました。

数ヶ月前に夫が定年した人が言うには、

「朝起きたら、ゆっくりコーヒー片手に新聞を読みたいじゃない。それなのに、うちの主人はテレビを2つもつけて、しかも耳が悪くなってきているから音を大きくしているのよ。うるさくてゆっくりコーヒーも飲めないわ」

と疲れた表情で言います。すると、夫の定年が目先にぶら下がったもう一人の人が、

「うちの旦那も、定年したら一日中リモコン片手にソファに座ってパチパチ番組を変えているに違いないわ。私は静かなところで本を読んだり編み物をしていたいのに、日がな一日テレビがついている生活なんて考えられない」

ふむふむ。ちょっと定年が先の人たちは情報を取り入れようと編み物の手を休めて聴き入ります。

アメリカ人の奥様達も日本の奥様達と結局はおなじなんですよね。いや、もしかしたら住んでいる場所柄かもしれません。アメリカは大きい国ですから住む場所により人々が持っている価値観がかなり異なります。今私が住んでいる場所は古い日本が持っていた部分と重なる部分を持っているかなとよく思うんです。

そう、私の周りの人たちは夫に仕えてきた人が多いかも。もっとも専制君主とか、暴君に使えるということはありませんが、それでも夫の健康を案じ、彼らがベストのコンディションで仕事に出かけられるように気を使っているいわゆる良妻賢母型。「自分」「自分」が先に立つ人たちとはかなり違います。

もっともアメリカは土地が広いのでもし夫のテレビがうるさかったら別の部屋に逃げるという選択肢もあります。

夫への不満、かなり溜まってます。さらに、あまり表立って夫に意見する人がいないような。。。半分諦めかもしれないけれど。。。 働いている人たちにもいつか定年は必ずやってきます。そのときに「まずい〜」ということがないように今から知恵をお互いにつけていくことが必須なのでしょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

夫の定年後。。。日本もアメリカも変わりません」への2件のフィードバック

  1. 定年が年々上がってゆくような・・・うちの旦那さん何歳で定年になるのかしら?62歳?、65歳??
    それより年金が頂けるのかが心配!

    • 年金は本当に心配ですよね。かといって人生楽しみたいし。。。 我が家の旦那様は明日にでもやめたいそうです。(笑)

コメントを残す

