手編みのソックスは見た目があまり良くありません

やっと少し編めました。最初のゴム編みの部分が終わって、今、表6目、裏2目のゴム編みを編んでいます。模様編みにしたら素敵なのはわかっているけれど、フィット感から言ったら何といってもゴム編みなんですよ。ズルズル落ちてくる心配もないし、伸縮性もあります。

実用的なのですが、ただ、見た目があまり良くないのが悩みどころ。

ブロックする板に入れて写真を撮ればそれは、素敵に見えますよ。でも、ブロックの板は申し訳ありませんがプレゼントしません。だって、決してお安くないのですもの。

今までに手編みのソックスを履いてその心地よさを知っている方なら良いのですが、初めてプレゼントされる方はちょっと不細工な手編みのソックスを見て、

「なんじゃ、これ。」と思われるかもしれないですよねぇ。

家族、親しい友人なら良いけれど、目上の方だと失礼かしら? でも、年齢を考えると(失礼!)アルパカのソックスは暖かくて最高のプレゼントだと私は思うんですよ。どうしよう。編みあがるまで悩んでもいいんですが、早く仕上げてお送りしたいので、もしソックスをやめるのであれば代替案を考えなくてはならないんですよ。マフラーという手もあるんですが、その方が無難かなぁ。あ〜、どうしよう!?

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

手編みのソックスは見た目があまり良くありません」への4件のフィードバック

  1. 初めまして. 
    いつも楽しく読ませて頂いております. 
    僭越ながら目上の人に履物のギフトは失礼と今は亡き母から聞かされて育ちました. 今の若い方は気にされないかも?ですが...老婆心まで.
    あと,「英語教えます」の最後の漢字変換は訂正されたほうがいいかも?です.

    • コメントありがとうございます。
      そうですね。。。私はとても若い部類にはもう入りません(笑) こちらに長く暮らしていると日本の風習に疎くなっているかもしれませんがそれではいけません。ただ、差し上げたい方は私よりお年は上なのですが、目上の方というより、うーん、初対面の私にとてもよくしてくださった方なんですよ。年齢が上ということで目上の方になるのかもしれませんね。
      あ、漢字変換、訂正しました。勝手に変換されていることに気がつかず後で冷や汗を書くことがたくさんあります。教えてくださり、ありがとうございました。

  2. 初めまして!
    最近読ませて頂くようになり、楽しませて頂いております(^^)

    靴下なんですが、段ボールとか厚紙で、靴下の形に切り抜いて、芯?代わりにしてはいかがでしょう?
    そうすれば綺麗にみえるかも!?
    ブロック用の型はもったいないですが(そういう物があるのも最近知りました)、切り抜く手間は面倒くさいですが、なんとなく良いような気がしたので、メッセージ入れてみました。
    とっくに考えられていたらスミマセン(^^;;
    私も暖かい靴下編んでみたいです♡

    • コメントありがとうございました。
      なるほど。それ良い考えですよ。厚紙なら重くないし、切った断片もそれほどごぞごそしないでしょうしね。早速やってみます。アイデア、ありがとうございます。切り抜くのは主人の役にします(笑)
      ぜひ、靴下、編んでください。意外と面倒臭そうに見えて慣れるとそんなことありませんよ。

コメントを残す

