ステキなスカーフになりそうな予感

日本に来てかれこれ約1週間。長引く時差ぼけに加えて行事がとっても多かったので少々、失速気味。今日はとにかく休養。編み物を槢木にもなれず... しかし,午後3時くらいから少しがんばれるかな、と思い,持ってきた毛糸をバッグから取り出しました。糸がきれいなだけにパターンを選ぶんですよ。あれこれ思い迷っていた糸なのでずっと何も作れずにいました。でも,気分が変わったら編めるかもしれない,と日本に連れてきたんです。

キラキラと金色の糸が入っているのわかります?

キラキラと金色の糸が入っているのわかります?

こういう糸はやっぱりシンプルが一番。とFisherman’s ribというパターンでいくことに決めました。とっても簡単な編み方なのですが,簡単だけに間違えると目立ちます。ちょっと針を違うところに入れてしまうと「お、まずい」となりますから,まったく注意を払わず編めるパターンとは言えません。

IMG_7466

1目表、1目裏のゴム編みですが,表編みを編むときには1段下の目のところに針を入れます。だから,今,針にかかっている目と2ついっしょにすくう感じになります。イギリスゴム編みと呼ぶのかな? 日本では... 大きめの針で編んでいるのでフワフワ感が出てとってもステキ! クリスマスにピッタリのスカーフになりそうな予感です。

アップで見るとこんな簡易。やっぱり私の写真の腕ではこの美しさが出せない。。

アップで見るとこんな簡易。やっぱり私の写真の腕ではこの美しさが出せない。。

このスカーフを虎視眈々と狙っているのが母です。しかも,来週の火曜日はクラス会がありますから,それにしていこうともくろんでいる様子がありありと見えます。私も最初はそのつもりで編み始めたのですが,だんだんに編み上がって行く姿を見て、「あげたくないかも」とケチな言葉が浮かんでは消え,浮かんでは消えていきます。そうは言いながらきっと母の手に渡って行くことでしょうが。。。

そう,最後に,日本の郵便局の方々にお礼を言わなくてはと思いました。昨日送った毛糸たちのいくつかがもう嫁ぎ先に到着していたのです。何と早い! もう,びっくり驚きです。配達してくださった方々を含めて「本当にありがとうございました」

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

コメントを残す

