足のサイズを測ります。

「足」と一口に言っても微妙に形がちがうのかしら? スポーツ選手の足、デスクワークの人の足、また,同じ人だとしても朝起きたときと夕方ではきっとサイズが違うでしょうしね。

我が家にはルーズリーフ3枚に男どもの足のサイズがしっかり書いてあります。足型とともに。前述しましたが,次男の

「ママのソックスはゆるゆるだよ」という一言にムッとして。ゆるゆるで下がってしまうのは困りますが,母などは「血流が悪くなるからゆるめの方がいいわ」などと申しますのでこれまたむずかしい。

まず,床からどれくらいの長さのソックスにしたいかを測りました。

まず,床からどれくらいの長さのソックスにしたいかを測りました。

この長さは我が家の3人、ほとんど同じです。よっぽど短いショートソックスを編むときなどをのぞけばそれほど大切な数字ではないと思います。毛糸が足りなくなっても困りますし。

ソックスの一番上が来る場所の足の外周を測ります

ソックスの一番上が来る場所の足の外周を測ります

これを測るときにはメジャーをあまりきつくしめないようにしてくださいね。かといって余裕を持たせる必要もありません。

ちょっと見にくいですがかかとが床についている場所から斜めの長さを測ります。

ちょっと見にくいですがかかとが床についている場所から斜めの長さを測ります。

ここがそれほど深くない人にはかかとのフラットの部分を短くしたりまた逆にしたり調整します。模様編みでどうしても必要な目数より少し多く作り目して編み始めたときにはここをパターン通りにすると深すぎてしまったりするんです。

指の付け根の部分の一番幅が広い場所を測ります。

指の付け根の部分の一番幅が広い場所を測ります。

手編みの場合はそれほど目数を増やしたり減らしたりしないのでここまで本当に測ることが必要かどうかと思われるかもしれませんが,ぜひ測ってみてください.意外と近い数字が出ておもしろいんです。もし,かけ離れていたらまた,考えて数字を少し調整する必要が出てきますよね。おかげさまで我が家の男性陣ではそういうことはありませんでした。

かかとのうしろから親指の先までを測ります

かかとのうしろから親指の先までを測ります

これでソックスの足の部分の編む長さを決めます。人間の足は親指が小指よりも長いのですが,手編みのソックスの足先は左右対称のものがほとんどです。だいたい,長さの1インチ(2.5センチ)くらい前から減らし目を始めます。

さらに私は紙の上に立ってもらって足の輪郭をトレースします。

photo 4

これは実際に編んでいるときに編んでいるものを乗せてみたりしてとっても便利に使えますよ。何度も使ってくちゃくちゃになってきているので今度,パウチしておこうかしら,なんて思っています。(笑)

これが主人の足型です。我が家の息子たちが生まれたときの足型はありますが,こんなことで主人の足型を手に入れるとは思ってもいませんでした。

これが主人の足型です。我が家の息子たちが生まれたときの足型はありますが,こんなことで主人の足型を手に入れるとは思ってもいませんでした。

右と左の足が同じ大きさという人はほとんどいないようですから右と左を測らなくてはいけないようです。かといって両方の目数を変えて編もうなんてちょっとめんどうくさいので私はしていません。いい加減な性格がここに出ています。

これから寒くなるのでソックスに挑戦してみてくださいね。いろいろなレースパターンのソックスなどステキなものもありますよ。でも,やっぱりフィット感がよいのはゴム編みです。これは,いくつも編んだ経験からの言葉です。でもね,そうはいってもときどきレースのパターンのソックス、編みたくなっちゃうんですよねぇ。そんなときはセルフストライプの毛糸とかでごまかしています。ソックスをはく目的は足を冷たくしないため。その目的が果たせていたら少々目数が合わなくてもいいじゃないですか。ね。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

足のサイズを測ります。」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    こんなに丁寧に答えて下さり、恐縮です。ありがとうございます!
    旦那様にも協力して頂いて、本当にありがとうございます。
    とてもわかりやすく、勉強になりました。
    そしてuguisumochiさんの編まれる靴下を履く方は、こんなに心がこもっていて幸せだな〜と思います。

    ありがとうございました。
    また遊びにきます!

    • いえいえ,何と単純な、とおもわれたのではないでしょうか。編み物は伸び縮みしますから.(笑)
      編み物はなぜこんなに楽しいのでしょうね。はまってしまったら抜けられません。
      ぜひ,また遊びにいらしてくださいね。

コメントを残す

