とっても可愛いハロウィーンの帽子

見てください! こんなに可愛いハロウィーンの帽子,私も欲しい...

友人の85歳のおばあちゃまが編みました。彼女はパターンもなしに編んでいます。なんだか数十年前にパターンを見ながら編んで,そのパターンが見当たらないものの記憶を辿りながら適当に編んでいる,というのが本人の弁ですが、それにしてもすごい。だってね、何個も編んでいるんですよ。

photo-1

目の部分はデイジースティッチかな? 蝶ネクタイは毛糸でループを作ってと手の込みようです。こういう細かいところがめんどうくさいというので、

「じゃ,黒猫の後ろ姿にしておけばいいじゃない。そうすれば目とかつける必要ないでしょ」というと大喜び。

でも,それだけじゃつまらないと思って

「後ろ姿にするのはいいから,踊っている猫とか,足あげている猫とかもおもしろいかもよ」というと叱られてしまいました。あはは。

お揃いのカーディガンも今,彼女は編んでいるところ。いや、すごいです。あっという間に帽子は編み上げるわ。かと思うとカーディガンを袋から取り出してこともなげに途中から編み始めるし。私だったらメモやらパターンやらないと心配で編めないだろうなぁ。でも,彼女を見ていると私たちが老け込むわけにはいかないと本当に考えてしまいますよ。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

コメントを残す

