やっぱり2ミリの竹針はダメかも

ソックスを編んでいます。そう,昨日ポストしたカラフルな糸で。ゆるゆるしたソックスはあまり好きではないのでアメリカの0号で編んでいます。0号は2ミリ。竹の針が好きなのでついつい竹針を手に取ってしまいますが、2ミリとなるとかなり細くて編んでいる途中でぱきっと折ってしまいそうです。

かわいそうに,見事にしなっています。つい力が入ったりするからなのでしょうね。

0号はメタルの針にした方がいいかも.折れちゃうかしら? なんて心配するのもいやですし、そっているとちょっと編みにくい。
そういえば,この間0号の針をどこかで買った覚えたあるのに,あれはどこに行ったのだろう? だいたい,探しているときに見つからないのが憎たらしい針たちです。(私がちゃんとしまわないからいけないんですよね)

そう,ソックスの片方が編み上がりました。オーソドックスな形を選んだので,上のゴム編みは1目ゴム。表編みはねじります。それから表4目、裏2目のゴム編みに変えて本体を編みました。だから、おもしろくない。編んでいても緊張感もまったくないし,ダラダラしてしまい、つまらない。今度編むときはもう少し眠くならないパターンにしようっと。ソックスのパターン,たくさんあるんですもの。この間,ソックスだけのパターンをファイルしたバインダーを見つけてしまったんです。

「そういえば,ファイルしたんだっけ」 ものがありすぎるのと同じでパターンもありすぎると収集がつかなくなってしまいます...

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

やっぱり2ミリの竹針はダメかも」への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    私も同じです、必要な時にすぐに見つからず(笑)
    靴下のパターンためこんでます(-“-) まだ編んだことがありません、今年こそ!

    • ぜひぜひ編んでください。意外とはまります。それに,ソックス用のステキな毛糸もたくさん出ているのでそれを見るのも楽しみです。

コメントを残す

