かせでみたときは可愛かったんだけれど...

ソックスの毛糸をもう10年くらい前に買いました。かせでみたとき,とっても可愛かったんです。なぜか編まずにそのままになっていたのに昨日気がつき,「あ,可愛いソックス編もう!」と巻き始めました。

ほら,いろいろな色が入っていてかわいいでしょう?

ほら,いろいろな色が入っていてかわいいでしょう?

ボールにしたときもまだ,よかったのですが,編み始めたら「うーん,色がけんかしている。ちょっと派手過ぎ!」とぶつぶつ。

私が編んでいるのを見た友だちが、

「あ,その色,ソックスを編むのが好きな人たちのために特別に染めた毛糸なのよ」(私はそんなことまったく知りません)
さらに言うには,

「かせで見たときには可愛らしくてみんな買ったのだけれど,実際に編み始めると,どのパターンを編んでも色が強すぎてみんな編んではほどき,編んではほどき,ということになったのよ。私も実は持っているのだけれど,何回もほどいたまま放ってあるの」

photo 1

右と左を見ると、「え?」と思いません? でもね,編み始めたから私はほどかず,がんばります。0号で編んでいるのでちょっと小さくなってしまいました。60目作り目したので普通サイズになるかなと思った読みは甘かったようです。

photo 3

別の友人はこの色の取り合わせがとっても好きみたい。「あら,いいわね,私は好きだわ」と言ってくれました。いろいろな好みがあるものです。派手なソックスというのも悪くないかなぁ。上着などとは異なり,ジーンズの下くらいにチラッとしか見えないのですものね。あまり考えるのやめて編むことにします。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

かせでみたときは可愛かったんだけれど...」への2件のフィードバック

  1. こうゆう柄前に流行ってましたね、タイツを見たことあります^m^
    この色の横縞、え?途中で色のトーンが違いますね(@_@;)

    • いやぁ,何というか,私もちょっと思っていたパターンと違って驚いています.ま,それもおもしろいかなって。思いがけないところに楽しみがあることもありますしね

コメントを残す

