やっぱり,これくらいのサイズのショールが好き!

Stephen West さんのVertices Uniteが完成しました。LサイズとSサイズ、というとどうしてもすぐにLサイズを選んでしまうのが私。編んでも編んでも終わらない... と思っているうちにやっと終了。でき上がってみるとやっぱり,この大きい方にしてよかったなぁと思います。

IMG_7251 copy

パターンは5色使いですが,私は7色かな? 使いました。ガーター編みなのでこれといってむずかしくないのですが、最初のうちは端の部分から目を拾うときに正しく拾っているのだろうかなぁと不安に思ってしまいました。最終的にパターンの目数とは微妙にあわなくなっていたのですが,ま、気にしない。だって,大勢に影響はないんですもの。

IMG_7252 copy

ま,こういう巻き方はおそらくしないでしょうが、とっても大きく,暖かいショールができました。今年の冬はとっても活躍する一枚になりそうです。

ちなみに、

セクション1はWorn Denim, Morning Doveのストライプ
セクション2はFawn, Grandine Lotiのストライプ
セクション3はMrs.Taylor1色
セクション4はTern1色
セクション6がWhisker1色で編みました。

そしてぐるっとまわりを編んだi-cord binding はMorning Doveを使いました。

IMG_7258

使った毛糸はMadelinetosh Marino Lightです。編みやすいし柔らかいし,編み慣れているのでどういうものができ上がるか想像ができるのが嬉しいです。家にある糸で編んだので,必ずしも「この色!」と言う選び方ではなかったのがちょっと残念。もう一枚編みたいけれど、とにかく他にも編みたいものが目白押しなのでどうなることやら。

IMG_7257 copy

一度編んでしまうと,形が頭に入っているので一回目よりも早く編み上がるとは思います。そうだ、あのi-cord bindingはあまりやりたくない。そうそう,私は4号針で編んだのですが,たまたま4号の輪針を長さが違うもので数本盛っていたので、目をいらない糸に移すことなく編み続けることができました。これは楽でしたね。一番最後に目を拾うときにだってそのまま編めば良かったのですから。

IMG_7256 copy

お気に入りの色が見つかったらぜひ編んでくださいね。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

やっぱり,これくらいのサイズのショールが好き!」への8件のフィードバック

  1. すっごく素敵なストール!!
    色あわせが絶妙ですね。
    根性なしな、自分では編めないので、母が編めたら良いなぁーって思ってしまいました。 (母も編めませんが)
    ゆったりした、ストール、本当に素敵です。(^-^)/

    ブログ、いつも、楽しく拝見しています♪

    • ありがとうございます。確かに根気が勝負のストールでした。:) 小さいサイズもパターンにのっていますよ。お母様との共同作業というのはいかがでしょう? セクションにわかれていますので、二人で少しずつ,というのもステキだと思いますよ。

    • ありがとうございます。大きいサイズのストールが大好きなのできっと,同じようなものをまた編むのではないだろうか,と思っています。色を組み合わせるのも楽しいパターンでした。

  2. いつもながら素敵な配色で編まれていますね!
    編み針は、日本製とアメリカ製のどちらを使われているのでしょうか?

    • ありがとうございます。今回はアメリカの針を使いました。使いたい号数の針に糸がかかっているときは近い太さの針をアメリカのでも,日本のでも,使っちゃいます。:)たくさん針があるのに,なぜか,必要な針は雲隠れするんですよ。

      • ニッターにとって編みやすい糸が作品の出来具合を左右すると思うのですが、編み針も重要ですよね。私は竹針が好きでクローバー製からaddiに変えましたが、竹針って使い始めが引っ掛かって編んでいるうちにすべりが良くなってくるのですが、ゲージが違ってくるんですよね。今では滑りの良いニット・プロ一筋です。
        uguisumochiさんは何をお使いですか?またアメリカ製ではどこのメーカーが編みやすいですか?

      • いやぁ,皆さん,いろいろな針を使っていますが、Chaguだったかしら? それを使っている人が多いでしょうか,今。私もaddiが大好きです。本当はクローバーが好きなのですが,輪針はコードの部分が固くて使いにくいんですよねぇ。そうそう、Signature Needlesを試しに使ってみたのです。これもよかったですよ。

コメントを残す

