あ〜,また近くの毛糸屋さんがお店を閉じてしまいました

車で約30分走ったところにあった毛糸屋さんがまた,閉じてしまいました。半年くらい前に行ったときにはそんな気配もなかったし,近所の人々が集まって編み物会もしているようだったのに… とっても残念です。お店の中はもう空っぽで窓には不動産屋さんの看板がかかっていました

場所は人々が集まる昔からのお店がたくさん建ち並ぶ通りの一角にありましたから,それが理由ではないと思われます。お店の人も親切でしたから,それが原因で人々の足が遠のいたとは考えられません。

オンラインショッピングに人が行ってしまうからなのでしょうね。まとめて買えば割引はあるし,セールスタックスを支払う必要もありません。もっと言ってしまえば家から出ないで買い物できるのですもの,着替えなくてもいいしお化粧をしなくても大丈夫。

毛糸に限らず何をどこで買うのかをもしかしたらもう一度見直さなくてはならない分岐点に私たちは来ているのかもしれません。

「安さ」「便利さ」を追うがあまりお店の人と会話をする機会は激減し、実際にものを目で見たり,手でさわったり,鼻でにおいを嗅いだりすることもなくなりつつあります。本当にこれでいいのだろうか? 

Amazonなど,一部のビッグボックスといわれる店舗はますます増長し,安い賃金で人を雇用し,「いやならやめてもいい。勤めたい人は次から次へと来るから」といった姿勢が垣間みられ,低価格を保つためにできる限りのコストカットをして、それが跳ね返ってくるのはそこで働く人たちなのですが,彼らも消費者の一員なのですよね…

めったに買い物に出ませんが,できるだけ小さいローカルなお店での買い物に心がけます。少し価格は割高かもしれませんが,私たちが失ってしまいそうなものと比べたら決して高くない,と思います。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

あ〜,また近くの毛糸屋さんがお店を閉じてしまいました」への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    だんだん手芸店が減ってますね。先日コンピュターの部品が欲しくって、お店に行ったら、”欲しいものがあったらネットで頼んだ方がいい”と言われました。お店には沢山の在庫がないようです。
    ネットの方が確かに安いし、品数があります。でも目の前で実物が確認できない。

コメントを残す

