今日は編み物ではなくお料理の話です

実は昨日近くの農場に野菜をたくさん買ってきたので,今日はその野菜,果物を使っていろいろ作りました。

とてもきれいなズッキーニでしょう?

とてもきれいなズッキーニでしょう?

ズッキーニは足が速いので今日中にズッキーニブレッドを作ろうと,まず,ズッキーニとレーズンの入ったズッキーニブレッドを焼きました。それでもまだズッキーニが3本残ってしまったので今度はレーズンではなくブルーベリーを入れることにして冷蔵庫に。レシピにはブルーベリー1パイントと書いてあります。どうして,カップで表示してくれないのかしら、とブツブツ言いながらカップを見ると2カップのところに1パイントと表示が。「ふーん」と思いながらブルーベリーを混ぜてズッキーニブルーベリーブレッドの完成。

焼く前なのであまりおいしそうではないですね...

焼く前なのであまりおいしそうではないですね...

桃が入ったマフィンです。サワークリームを1カップ使っています。これがなかなかおいしかったので,つい1つつまんでしまいました。だから太るんですよね。ちょっとした味見のはずがついつい一つ丸っと食べてしまうから。桃がデレッとしてしまうと食べたときに桃がぐちゃっとしてあまりおいしくないときもあるのですが,今日の桃はしっかり形をとどめ食べると甘酸っぱさが口の中ではじけてとってもおいしんですよ。

photo 3

焼き上がったブレッドの方はスライスしてひとつひとつラップして更に保存用バッグに入れて冷凍庫にしまいました。朝ごはん用です。マフィンも3個だけ残して小分けにして冷凍庫に。食べたくなったらちょっと前にカウンターに出しておけばすぐに解凍できます。ズッキーニブルーベリーブレッドブレッドが2本、レーズンが入ったブレッドが2本。そしてマフィンを2バッチも作ってしまったのでとっても食べきれる量ではないんですよ。

他にもいろいろ作ったのですがそれはまた別のときに...

こんなことばかりしていたので今日はまったく編み物ができませんでした。これから少しゆっくりと針を持とうと思います。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今日は編み物ではなくお料理の話です」への2件のフィードバック

  1. コジェットとブルーベリーって意外な組み合わせですね。

    コジェット 私は煮物、炒め物、スープに使います。

    • コジェットはズッキーニのことですか? 炒め物,スープに確かに使いますね。でも,ズッキーニの緑とブルーベリーのむらさきでなかなかきれいなブレッドができるんですよ。おいしくて食べてしまうのが本当に困り者です。

コメントを残す

