八布の糸はmade in Japanです

できるだけmade in Japan/made in U.S.A を買いたい私にとって八布の糸が日本製であることはこの上なく嬉しいことでした。別に八布の宣伝をしようというわけではありませんが,日本製の糸を見つけたのに記事にしないなんてことはできません。

西陣の糸屋さん,そして染め屋さんを通じて糸を購入しているそうですよ。でも,糸屋さん、染め屋さんの数はどんどん減ってきている,というお話を伺いました。西陣といえば織物でとても有名な場所ですものね.そこの明かりが消えていくのはとても悲しいことですからそういうことがないように私たちもできるだけ協力しなくてはいけません。

IMG_6909 copy

こんなにきれいな色に囲まれるなんてとても幸せ。あれもこれも手に取りさわってほおずりしたくなるような毛糸すらあるのですから,皆さん、ぜひ一度、八布の糸をお試しあれ。

人気があるのはTsugumi Silkのようですね。着るものをつくるには1本ではちょっと細めなので2本でひいた方が良さそうですが、ショールなどなら1本で大丈夫。ちょっとザラッとしたなんというのでしょう、素朴な感触を持った糸です。

私はInsouciantを編んでいるのですが、パターンは前見頃、後ろ身頃を別々に編んであとではぐのですが、私は輪編みでいきます。ゴム編みの部分だけスリットを入れるために別にします。

IMG_7054 copy

薄緑色の糸はアメリカでなかなか見かけない色目なんです。出来上がるのがとっても楽しみ。

他にも糸を買ってきたのでおいおい紹介して行きたいと思います。

ポチッと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

八布の糸はmade in Japanです」への2件のフィードバック

  1. 八布の糸が並んだ写真をみるだけでワクワクしちゃいます。uguisumochiさんが選んだ糸の色がとってもキレイ。八布お店が私の家の近くには無いので残念。手に取ってアレコレ選んで買いたいです~!!

    • 何をおっしゃいますか.ぜひ,電車に揺られて出かけてください! バッグ一杯の毛糸を持ってニコニコ帰宅すること請け合いですよ。

コメントを残す

